写真 雑記

さいたま市の大宮盆栽美術館で盆栽の見方を学んできた! 「大宮盆栽×タムロン」大宮盆栽美術館で盆栽撮影にチャレンジ!ブロガーイベント その1 #盆栽フォト

投稿日:2013年7月1日 更新日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


皆さん、盆栽ってじっくりと見たことがありますか?

僕はこれまでちゃんと見たことがありませんでした。
イメージとしては広い庭がある家のおじいさんが楽しむ趣味というものがありまして、僕の実家にはそんな広い庭がないし、祖父に盆栽の趣味もなかったことから全く慣れ親しんではいませんでした。
せいぜい、アニメの世界の中でボールが盆栽に当たって頑固ジジイから怒られるというくらいでしょうか(笑)
それくらい盆栽のど素人な僕ですが、先日埼玉県さいたま市にあるさいたま市大宮盆栽美術館にお邪魔することになったのです。
そんな機会を提供してくれたのは・社団法人さいたま観光国際協会とカメラのレンズメーカーのTAMRONによるイベント「「大宮盆栽×タムロン」大宮盆栽美術館で盆栽撮影にチャレンジ!ブロガーイベント」です。
盆栽美術館の学芸員の方から盆栽についての簡単な講義を聞き、その後プロ写真家の福田健太郎さんの指導のもとで、タムロンのレンズを使って盆栽の撮影をしてみようという素敵企画です。

それではイベントの模様を順を追って見ていこうと思います。
まずは学芸員の方から盆栽の見方についての講義を受けました。

盆栽の見方には2ステップあります。
まずは正面はどこかを探して、そしてしゃがんで見上げるように見るということです。
正面の見極め方は以下の通りです。

・正面だと少し手(枝)を広げている感じ
・横から見るとちょっとお辞儀している感じ。

この2点です。
実際に盆栽を見てみると確かにこの2点に合致するポイントがすぐにわかるのですよ。

次のしゃがんで見上げるという点は、盆栽の凝縮の美、縮小の美を体感できるのがこの角度だからだそうです。
真正面に立って眺めるだけではなく、いろいろな角度から見て、最終的に見上げるというのが「見方」なのですね。

そんな学習の後に、こちらのタムロンのレンズを2本借りてまずは撮影をしてみようということになりました。

TAMRON 単焦点マクロレンズ SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD ニコン用 フルサイズ対応 F004NTAMRON 高倍率ズームレンズ 18-270mm F3.5-6.3 DiII VC PZD ニコン用 APS-C専用 B008Nです。
普段僕はTAMRON SP AF60MM Di2 MACRO(Model G005N) SP AF60MM Di2 G005Nを使用しているので、この新しい手ぶれ補正機能が付いた90mmマクロをぜひ使ってみたかったのですよ。
18mm-270mmのズームレンズも気軽な旅スナップにはもってこいだなと思っていたので、ここで使えるのはかなり嬉しいところです。

それでは盆栽美術館の館内を見ていくことにしましょう。
通常館内での写真撮影はできないのですが、今回のイベントでは特別に許可を頂いて撮影をしております。
まずは最初の盆栽から。

90mmのマクロレンズを付けているので、横位置だと盆栽の全体像が入らなかった。。。
ここで確認したのですが、確かに正面だと手を広げていて、横から見るとちょっとお辞儀した感じでした。

次は石。

これも盆栽なのですね。

こんな盆栽もあります。

こうなると手を広げた感じという原則は適用できそうもないですね。

器を見て楽しむこともするようです。

次はこちら。

マクロレンズを付けているのでやっぱりぐぐっと寄りたくなります。

いい苔だなあ。
枝だけに注目するのも良い感じです。

こんな大型スクリーンがタッチパネルになっていて、季節ごとの盆栽を見たり、拡大縮小したりしながら解説を見ることもできます。

この盆栽はぜひとも我が家に欲しいところです。

掛け軸との組み合わせでも盆栽は活きてくるなと思いました。

そうだ、下から見上げてみるというのを忘れていました。
こちらの盆栽で確かめてみましょう。

盆栽は小さいです。
でもこうして下から見上げることによって巨木のようにも見えてきます。
いやあ、盆栽、かなり奥が深いですよ。

盆栽美術館には室内での展示以外にも屋外での展示もあります。
そちらの様子はまた明日レポートすることにします。

今回のイベントの参考リンクはこちらです。
さいたま市大宮盆栽美術館
TAMRON
社団法人さいたま観光国際協会 Saitama Tourism and International Relations Bureau (STIB)
写真家 福田健太郎
もぎたてさいたま情報 – 「大宮盆栽×タムロン」大宮盆栽美術館でマクロ撮影にチャレンジ!ブロガーイベントを開催しました!(他の参加者の記事はこちらにリンクされています!)
清香園
藤樹園

「大宮盆栽×タムロン」大宮盆栽美術館で盆栽撮影にチャレンジ!ブロガーイベントまとめ
さいたま市の大宮盆栽美術館で盆栽の見方を学んできた! 「大宮盆栽×タムロン」大宮盆栽美術館で盆栽撮影にチャレンジ!ブロガーイベント その1 #盆栽フォト←今ここ
大宮盆栽美術館でタムロンの90mmマクロレンズを使って盆栽撮影をしてみた! 「大宮盆栽×タムロン」大宮盆栽美術館で盆栽撮影にチャレンジ!ブロガーイベント その2 #盆栽フォト
プロ写真家の福田健太郎さんの写真講座を参考にしてさらに盆栽の撮影をする! 「大宮盆栽×タムロン」大宮盆栽美術館で盆栽撮影にチャレンジ!ブロガーイベント その3 #盆栽フォト
盆栽園の清香園で雨に濡れる盆栽を撮影してきた! 「大宮盆栽×タムロン」大宮盆栽美術館で盆栽撮影にチャレンジ!ブロガーイベント その4 #盆栽フォト
藤樹園の盆栽をマクロレンズでたぷり撮影してきた! 「大宮盆栽×タムロン」大宮盆栽美術館で盆栽撮影にチャレンジ!ブロガーイベント その5 #盆栽フォト

TAMRON 単焦点マクロレンズ SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD ニコン用 フルサイズ対応 F004N
by カエレバ

 

TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-270mm F3.5-6.3 DiII VC PZD ニコン用 APS-C専用 B008N
by カエレバ

 


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真, 雑記
-, ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


 

詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

鉄道コム

RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム