盆栽園の清香園で雨に濡れる盆栽を撮影してきた! 「大宮盆栽×タムロン」大宮盆栽美術館で盆栽撮影にチャレンジ!ブロガーイベント その4 #盆栽フォト

スポンサーリンク

埼玉県さいたま市にあるさいたま市大宮盆栽美術館社団法人さいたま観光国際協会とカメラのレンズメーカーのTAMRONによるイベント「「大宮盆栽×タムロン」大宮盆栽美術館で盆栽撮影にチャレンジ!ブロガーイベント」でお邪魔してきました。
今回は第4回目のレポートです。

前回は自由に大宮盆栽美術館内での撮影をさせてもらい、プロ写真家の福田健太郎さんに講評をしていただきました。
今回はそれを踏まえた上で盆栽美術館の近くにある盆栽園を訪問して撮影してみます。
元々東京にあった盆栽園が、関東大震災以降にこの大宮の地に引っ越してきたそうです。
それで大宮には盆栽園が多いのだそうですよ。

今回の写真も通常撮影不可のところを特別な許可をいただいて撮影させてもらいました。

まず訪れたのは清香園です。

江戸時代に創業したという歴史と伝統のある盆栽園です。
実はこの時はかなり強い雨が降っていました。
雨に濡れたしっとりとした盆栽を見ることができそうです。

と思っていたら次第に雨が小降りになってきました。
例え雨が降っていなくても、盆栽に水滴がついた姿があるので、これはこれでいいでしょう。

水滴、いいですねえ。

落ちそうで落ちない水滴にも注目してしまいます。

盆栽自体ではなく、盆栽が置かれたベンチの濡れ方も、雨上がりの雰囲気を醸し出していました。

やんだと思ったらまた雨が。

梅雨の時期なので雨があるのがむしろ当たり前と考えたほうがいいでしょうね。

ここにも白い盆栽がありましたよ。

「シャリ」でしたよね。
あれ?何かここでは盆栽自体をあまり撮影していなかったようです。
まあ雨が降っていたし動きに制限があったので仕方ないですかね。

この清香園では盆栽教室なども開催されているそうなので、興味がある方はぜひウェブサイトを見てみてください。

さて、時間が来たので次の盆栽園に移動することにします。
次は藤樹園にお邪魔します。
その話はまた次回。

今回のイベントの参考リンクはこちらです。
さいたま市大宮盆栽美術館
TAMRON
社団法人さいたま観光国際協会 Saitama Tourism and International Relations Bureau (STIB)
写真家 福田健太郎
もぎたてさいたま情報 – 「大宮盆栽×タムロン」大宮盆栽美術館でマクロ撮影にチャレンジ!ブロガーイベントを開催しました!(他の参加者の記事はこちらにリンクされています!)
清香園
藤樹園

「大宮盆栽×タムロン」大宮盆栽美術館で盆栽撮影にチャレンジ!ブロガーイベントまとめ
さいたま市の大宮盆栽美術館で盆栽の見方を学んできた! 「大宮盆栽×タムロン」大宮盆栽美術館で盆栽撮影にチャレンジ!ブロガーイベント その1 #盆栽フォト
大宮盆栽美術館でタムロンの90mmマクロレンズを使って盆栽撮影をしてみた! 「大宮盆栽×タムロン」大宮盆栽美術館で盆栽撮影にチャレンジ!ブロガーイベント その2 #盆栽フォト
プロ写真家の福田健太郎さんの写真講座を参考にしてさらに盆栽の撮影をする! 「大宮盆栽×タムロン」大宮盆栽美術館で盆栽撮影にチャレンジ!ブロガーイベント その3 #盆栽フォト
盆栽園の清香園で雨に濡れる盆栽を撮影してきた! 「大宮盆栽×タムロン」大宮盆栽美術館で盆栽撮影にチャレンジ!ブロガーイベント その4 #盆栽フォト←今ここ
藤樹園の盆栽をマクロレンズでたぷり撮影してきた! 「大宮盆栽×タムロン」大宮盆栽美術館で盆栽撮影にチャレンジ!ブロガーイベント その5 #盆栽フォト

今回のイベントで使用したタムロンのレンズはこちらです。

TAMRON 単焦点マクロレンズ SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD ニコン用 フルサイズ対応 F004N
by カエレバ

 

TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-270mm F3.5-6.3 DiII VC PZD ニコン用 APS-C専用 B008N
by カエレバ

 

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録