おぎのやドライブイン諏訪インター店の信州諏訪みそ天丼と横川駅の釜めし 『夏の長野旅2015』 その6

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

8月16日。
夏の長野旅行の2日目のお昼は峠の釜めし本舗おぎのや おぎのやドライブイン諏訪インター店で食べることにします。

夏の長野旅行 岡谷花火大会 2015年8月16日

おぎのやと言えば群馬県の横川駅というイメージが浮かびますが、諏訪にはドライブインの店舗があるのですね。
知らなかったなあ。
こちらが外観です。

夏の長野旅行 岡谷花火大会 2015年8月16日

中は食事コーナーとおみやげコーナーに分かれていました。
まずはおみやげコーナーを見てみます。
長野と言うとそばが思い浮かびますが、ちゃんとありますね。

夏の長野旅行 岡谷花火大会 2015年8月16日

Sponsored Link

ご当地じゃがりこもあります。

夏の長野旅行 岡谷花火大会 2015年8月16日

長野県PRキャラクターのアルクマが描かれた地ビールの信州浪漫もありました。

夏の長野旅行 岡谷花火大会 2015年8月16日

アルクマがかわいいから買っちゃおうかと思ったけど、ビールは普段飲まないので我慢我慢。

次は食事コーナーです。

夏の長野旅行 岡谷花火大会 2015年8月16日

意外にもメニューは豊富でした。
ラーメンとそば。

夏の長野旅行 岡谷花火大会 2015年8月16日

夏の長野旅行 岡谷花火大会 2015年8月16日

山賊焼きと天丼などの丼ものもあります。

夏の長野旅行 岡谷花火大会 2015年8月16日

釜めしのセットも4種類ありますね。

夏の長野旅行 岡谷花火大会 2015年8月16日

僕は信州諏訪みそ天丼を頼んでみました。

夏の長野旅行 岡谷花火大会 2015年8月16日

天ぷらは結構種類がのっていますね。

夏の長野旅行 岡谷花火大会 2015年8月16日

他であまり見ないものとしては、このそばの天ぷらですかね。

夏の長野旅行 岡谷花火大会 2015年8月16日

そして海老天です。

夏の長野旅行 岡谷花火大会 2015年8月16日

これらの天ぷらを釜めしのミニュチュア釜に入っている味噌につけて食べます。

夏の長野旅行 岡谷花火大会 2015年8月16日

丼の上にどばってかけちゃってもいいですよね。

その他には野沢菜とお味噌汁も付いてきていました。

夏の長野旅行 岡谷花火大会 2015年8月16日

夏の長野旅行 岡谷花火大会 2015年8月16日

僕が食べたものではありませんが、おぎのやの釜めしがこちら。

夏の長野旅行 岡谷花火大会 2015年8月16日

イートインの場合も駅弁でお馴染みのスタイルで出てきます。
ちゃんと「横川駅」の文字も見えますね。

夏の長野旅行 岡谷花火大会 2015年8月16日

こちらは信州豚バラ丼。

夏の長野旅行 岡谷花火大会 2015年8月16日

みんな美味しそうなので、これから諏訪に来た時はここで色々食べ比べてみたくなりました。

諏訪湖の近くのおぎのやについてはこちらからどうぞ。
峠の釜めし本舗おぎのや おぎのやドライブイン諏訪インター店

場所はここらへんです。

おぎのやの釜めしくんがお出迎えしてくれますよ。

夏の長野旅行 岡谷花火大会 2015年8月16日

次回はなとりさんちの たまごや工房を紹介します。
続く。

夏の長野旅2015
コメダ珈琲の3種類のコメダのバーガーを食べ比べてみた 『夏の長野旅2015』 その1
上諏訪の諏訪湖祭湖上花火大会は諏訪湖を挟んだ下諏訪側から見ることにした話 『夏の長野旅2015』 その2
諏訪湖上で花開く、美しい花火の舞 諏訪湖祭湖上花火大会(前編) 『夏の長野旅2015』 その3
諏訪湖上で花開く、美しい花火の舞 諏訪湖祭湖上花火大会(後編) 『夏の長野旅2015』 その4
長野旅行での朝食の定番 コメダ珈琲でのモーニングサービス 『夏の長野旅2015』 その5
おぎのやドライブイン諏訪インター店の信州諏訪みそ天丼と横川駅の釜めし 『夏の長野旅2015』 その6←今ここ
なとりさんちのたまごや工房の絶品スイーツ カスタードプリンとシュークリームを食べてみた 『夏の長野旅2015』 その7
諏訪湖上を約2000発の花火が彩る長野県岡谷市のとうろう流し花火まつり 『夏の長野旅2015』 その8
イモリが出迎えてくれた!中央本線南木曽駅から路線バスで妻籠宿へ 『夏の長野旅2015』 その9
まるでタイムスリップしたような感覚になる妻籠宿の町並み 『夏の長野旅2015』 その10
花と緑に彩られた昔ながらの宿場町である妻籠宿を歩いてみる 『夏の長野旅2015』 その11
これぞ木造校舎!妻籠宿の高台に残る旧妻籠小学校 『夏の長野旅2015』 その12
妻籠宿にあるかつては庄屋さんの家だった旅館藤乙でおそばと馬刺しを食べてみた 『夏の長野旅2015』 その13
妻籠宿にあるレトロなカフェ「みのせや」で古き日本の空気感を味わう 『夏の長野旅2015』 その14
日本最初の人力車、石垣、鳥獣魚族供養碑などの見所満載な妻籠宿の光徳寺 『夏の長野旅2015』 その15
ホテル木曽路の館内にある読書コーナーの充実ぶりが結構すごい! 『夏の長野旅2015』 その16
ホテル木曽路のお肉や長野の名産品が充実したバイキング形式の夕食 『夏の長野旅2015』 その17
ホテル木曽路の開放感あふれる大浴場の露天風呂と広々とした貸切風呂 『夏の長野旅2015』 その18
温泉粥が美味なホテル木曽路のバイキング形式の朝食 『夏の長野旅2015』 その19
大正11年完成の木曽川に架かる石と木で造られた桃介橋 『夏の長野旅2015』 その20
中央本線の上松駅から森林鉄道が走る赤沢自然休養林へとバスで移動する 『夏の長野旅2015』 その21
木曽の森の中をゆっくりのんびり走る赤沢森林鉄道に乗車してみた 『夏の長野旅2015』 その22
美しい森の中を走る赤沢森林鉄道を撮り鉄三昧! 『夏の長野旅2015』 その23
かつて森の中を走り巡った木曽森林鉄道の貴重な車両が展示されている赤沢森林鉄道記念館 『夏の長野旅2015』 その24
狭い!狭すぎる入り口の塩尻駅の立ち食いそば屋でかけそばを食べてみた 『夏の長野旅2015』 その25

撮影機材は以下のものです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610
Nikon デジタル一眼レフカメラ D610

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED フルサイズ対応
Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED フルサイズ対応

Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR フルサイズ対応
Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR フルサイズ対応

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録