写真

iPhoneとNikon D750をWi-Fi接続する際は必ずパスワードの設定をしよう!設定方法を画像つきで説明してみます

投稿日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


Nikon D750とiPhoneをWi-Fi接続する際にはひとつ大きな問題があります。
デフォルトではWi-Fiにセキュリティーがかかっていないのです。
ということは、D750のWi-Fiをオンにすると近くにいる人は誰でもアクセス可能になってしまうということです。
今回はiPhoneでD750のWi-Fiにセキュリティーをかける方法を簡単に説明します。

1.空のSDカードをD750のWi-FiをオンにしてiPhoneと接続

空のSDカードでなくてはいけないというわけではなくて、画像入りだと他の人からもアクセス可能になってしまい、SDカード内にある写真の閲覧ができてしまうからです。
あとは、周囲に誰もいない環境でWi-Fiをオンにするということですかね。
もし近くに誰かがいると、その人に勝手にセキュリティ設定をされてしまうというような可能性もあります。

2.iPhoneでNikon Wireless Mobile Utilityアプリを起動

iPhone 7 Plus

このアプリを使ってiPhoneとNikon D750をWi-Fi接続します。
Wireless Mobile Utilityを App Store で

3.右上の歯車マークをタップ

iPhone 7 Plus

この歯車マークから設定を変更することができます。

Sponsored Link

4.WMA設定をタップ

iPhone 7 Plus

様々な設定項目が出てきますので、その中からWMA設定を選んでください。

5.認証方法の変更画面へ

iPhone 7 Plus

デフォルトでは認証方法がOPENになっています。
ここを変更したいので、OPENの文字あたりをタップしてください。

6.認証方法をWPA2-PSK-AESに変更

iPhone 7 Plus

デフォルトではOPENにチェックが入っています。
その下にあるWPA2-PSK-AESをタップして変更してください。
変更後は左上のWMA設定をタップして前の画面に戻ります。

7.パスワード設定

前の画面に戻ると次のような表示になります。

iPhone 7 Plus

OKをタップするとパスワード入力画面になります。

iPhone 7 Plus

ここで任意のパスワードを設定してください。
パスワードは忘れないようにしましょう。
入力完了後は左上のWMA設定をタップして前の画面に戻ります。

iPhone 7 Plus

パスワードのところに●●が出ていれば設定できています。
左上の設定をタップして設定の最初の画面に戻ります。

8.Nikon D750の再起動

設定の最初の画面に戻ると次の表示が出ます。

iPhone 7 Plus

OKをタップして、D750の電源をオフにしてからオンにしてください。
これでワイヤレスモバイルアダプターを再起動したことになります。

9.D750のWi-FiをオンにしてiPhoneと接続

セキュリティ設定前は自動的に接続できていましたが、これまでの設定をすることによってパスワードが求められます。

iPhone 7 Plus

ここで先程設定したパスワードを入力してください。

以上でiPhoneでNikon D750のWi-Fiセキュリティーを設定する方法です。
iPadでも同様ですね。
iPhoneとD750をWi-Fi接続する方はまず最初にこのセキュリティ設定をするようにしてください。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750
by カエレバ

 


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真
-, ,