鎌倉レポートその2です。
その1を読んでいない方はこちらからどうぞ。
東京から鎌倉へは1時間ちょっとで行けるので日帰りの小旅行にぴったりです。
電車で行く場合には鎌倉・江ノ島フリーきっぷがお得ですよ。
山手線内発の場合だと1970円になります。
詳細は上記リンクからどうぞ。
さて、レポートその2はNikon D40xで夕日を撮影するために由比ヶ浜へ。
もう9月に入っていたので取り壊されつつある海の家やイベントステージが寂しげでした。
しばらく浜辺で海を眺めてぼーとしていたら、ちょうどいい具合に太陽が沈んできました。
僕と同じように夕日を撮影しようとしている人がたくさんいましたよ。
まずは波打ち際に反射した太陽の光です。
なんか物悲しさがアップしてしまいました。
手前に見えるもさもさしたものは打ち上げられた海草などです。
もう少し時間が経つといい具合な空の色になってきました。
向こうに陸地が見えるのですが、その右側に太陽が沈んでいくのです。
これから季節が秋から冬になるともっと左側に沈んでいくことになります。
季節による空の表情の違いが出そうなので、また別の機会にここに行ってみたいですね。
さて、もう少し時間が遅くなると街灯の灯りも点きはじめ、車のヘッドライトやテールランプも目立ち始めます。
この時間になると三脚なしではかなりきつくなったので、これにて撮影は終了です。
カメラを片付けようとふとレンズを見てみたら、なんと塩が大量に付着していましたorz
海での撮影にはこういうことがあるのですね。
きちんとケアしておきました。
今回は鎌倉の海をぷらぷらしましたが、今度は山を中心に行ってみようかとも思っています。
山から眺める海というのもきっといい雰囲気なんじゃないかな。
いざ鎌倉へ その2←今ここ
似たテーマの記事はこちら
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。トップページ | 旅の全記録 | フォトウォーク | 登山の全記録
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
→お問い合わせメールフォーム
詳細なプロフィールはこちらから。
→プロフィール