EF5861が表紙のRail Magazine10月号は永久保存版と言っても過言ではないだろう!

スポンサーリンク

好きな車両は?と聞かれたら即座にこう答えます。

EF58の61号機!

だからこの雑誌を見つけたときは迷うことなくレジへと一直線でした。

Rail Magazine (レイルマガジン) 2008年 10月号 [雑誌]

EF5861はお召し列車の牽引機として活躍した電気機関車です。

お召し列車は天皇陛下、皇后陛下、皇太后陛下が鉄道で移動する際の専用列車で、鉄道博物館にはお召し列車で試用される客車の初代御料車が展示されています。

その客車を牽引していた最も美しい機関車がこのEF58の61号機なのです。

「最も」というのは僕基準なので、他の方から見たらまた別の機関車を推す人もいることでしょう。

でも小学生の頃に61号機の存在を知ってから、ただ一筋にその存在を追いかけてきました。

中学生になったらNゲージでさっそく購入。

Nゲージ 電気機関車 EF58 61 お召機 #3038
Nゲージ 電気機関車 EF58 61 お召機 #3038

旧型客車も買って、いつもEF5861を走らせていました。

だからこそこの表紙を見たら即買いだったわけです。

雑誌の中身では巻頭の7ページで数枚の写真が掲載されていただけですが、久しぶりのその美しい姿を見ることができてかなりうれしい思いをしました。

これ以上に美しいと感じる車両はきっと現れないのだろうななんて感傷的な気分にもなったものです。

EF5861好きなら絶対買いの1冊ですよ!

Rail Magazine (レイルマガジン) 2008年 10月号 [雑誌] Rail Magazine (レイルマガジン) 2008年 10月号 [雑誌]


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録