富士見坂からの富士山とひまわりと夕暮れの隅田川

スポンサーリンク

昨日(11月3日)は寒い1日になりましたが、空気が澄んでいて真っ青な空が広がっていた1日でもありました。
こういう日には西日暮里の富士見坂から富士山がよく見えるのですよ。

祝日ということもあって近所の人や散歩に訪れた人がたくさん立ち止まって富士山を拝んでいました。
しかし、よく見ると富士山の手前に工事用のクレーンがあるのがわかると思います。
数年前に左の裾の方にマンションが建ち、富士山の見える範囲が少なくなってしまいましたが、また何か建物が建設中なのでしょうか。
できればこの富士見坂からの風景は残して欲しいのですが・・・

また日暮里駅近くの銀行の前には2m以上の高さがあるひまわりが咲いていました。

冬のような寒さだというのに、写真だけを見ると真夏のようです。

こういう天気の日はもちろん夕焼けもきれいになります。
しかし、いつもの隅田川の撮影場所についたのが17:30頃。
ちょっと遅かったけれども、なんとか1枚撮影することはできました。

今年は夕空の撮影は出遅れてばっかりだから、もうちょっと早く出かけるようにしないとね。
でもこれから冬になっていくと、日没の方向がこの写真の左側になっていくので、このポイントでの撮影はちょっと難しくなります。
ま、そうなったらそうなったでまた別のポイントを見つけなきゃですね。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録