東北本線新河岸川橋梁と貨物駅の北王子駅で撮影する

スポンサーリンク

先日の荒川土手サイクリングでのゴール地点は東北本線の荒川橋梁でした。
しかし、赤羽側から鉄道の撮影をしようとするとちょうど鉄道の顔の位置に防音壁があるために撮影はできず。
仕方が無いので荒川橋梁の東京側手前にある新河岸川橋梁で少し撮影。
こちらも柵があったり工事中だったりあまり見栄えはよくないのですが、鉄橋のすぐ近くで列車を見ることができるのでなかなか迫力がありました。

その後北王子駅へ。
聞き慣れない名前の駅だと思います。
この駅は旅客駅ではなくて貨物駅なので、僕たちが利用することはできない駅なのです。
でも、東北新幹線で上野駅を出てしばらくすると右側に大きな木が描かれた建物があることに気がつく人はきっと多いと思います。
それが北王子駅にある日本製紙物流東京事業部北王子倉庫なのです。

駅構内には貨車や機関車が待機しているのが見えました。

いまやあまり見ることができなくなった貨物駅なので、貴重な存在だと思います。
この駅の横にはたくさんの桜が植えてあるので、桜の季節は美しい景色になるそうですよ。


(北とぴあ17階展望室から撮影)

線路の左側が桜なので、ここがピンクに染まるのでしょうね。
来年は桜の時期に撮影に行こうと思います。

写真はNikon D40x+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVR及びシグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO ニコン用 IIで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録