【Tokyo Train Story】尾久駅前の北斗星

スポンサーリンク

上野駅から東北本線または高崎線の中距離列車に乗り込むと、次に停車するのは尾久駅です。
何とも地味な駅なのですが、その横には広大な操作上があります。
昼間に行くと北斗星、あけぼの、カシオペアなどの夜行列車で使用される客車が留置されていたりして、なかなか豪華な共演が見られたりします。
そんな尾久駅の駅舎から一歩出てみると、隣の駐輪所の屋上にEF81らしき機関車と客車があるのです。
おそらく北斗星でしょうね。

まあ本物ではないのですが、遠目に見たら、なぜあんなところにブルートレインが!?と思ってしまうことでしょう。
操作上を抱えている尾久駅らしい演出だと思います。

東北本線
尾久駅

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録