小石川後楽園の曼珠沙華(彼岸花) その1

スポンサーリンク

10月1日は都民の日です。
東京都文京区にある小石川後楽園が入園無料となっていた遊びに行ってみました。
場所は東京ドームのすぐ隣で、最寄り駅は飯田橋駅です。


大きな地図で見る

小石川後楽園は回遊式の庭園なので、池の周りをぐるりと一周できるようになっています。
その池の周りには曼珠沙華が咲き乱れていました。

白糸の滝をバックに。

向こう岸を見ると、水面にたくさんの曼珠沙華が映り込んでいます。

稲刈り後の稲架の向こうにも曼珠沙華。

藤棚の下にも曼珠沙華。

繊細で儚げなその赤色によって背景の緑も引き立ちます。

そして日没直前。

曼珠沙華の形が一番良くわかるのはこのようなシルエットではないかと思いました。

小石川後楽園は実は曼珠沙華の名所であることを思い知った一日でした。

小石川後楽園についての詳細はこちらからどうぞ。
小石川後楽園 |公園へ行こう!

小石川後楽園の曼珠沙華(彼岸花) まとめ
小石川後楽園の曼珠沙華(彼岸花) その1←今ここ
小石川後楽園の曼珠沙華(彼岸花) その2(動画あり)

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVR及びNikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRで撮影しました。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録