平成24年(2012年)の締めくくりに、自分で選ぶ今年自分で撮影した写真ベスト10の発表!

スポンサーリンク

12月31日です。
平成24年も最後の日となりまして、自分で選ぶ今年自分で撮影した写真のベスト10を発表したいと思います。
Picasaで一般公開しているアルバムを見てみると色々なところに出かけたなということを実感させられます。
その中から個人的に気に入っている10枚を選んでみました。

第10位

DSC_2218c

5月のゴールデンウィークに浅草で撮影したスーパームーンです。
東から昇る月と西の夕焼け空をビルの窓を利用して撮ってみたものです。
都会的なものってあまり撮らないのですが、この時ばかりは近代的なビルの存在に助けられました。

第9位

DSC_3467c

夏の根津神社での1枚です。
雨上がりにできた水たまりの中に見える景色は日常とは思えない瞬間でした。

第8位

DSC_4023

那覇で出会った美人ネコ。
これだけキラキラした背景の中でも凛とした姿が全く霞みません。
姿勢も抜群にいいです。

第7位

沖縄の渡名喜島で撮影した星空です。
東から昇るオリオン座がくっきりと見えています。
これだけたくさんの星が頭上にある様は生まれて初めて見ました。
素晴らしい星空でしたよ。

第6位

DSC_8744

伊豆シャボテン公園のカピバラ親子です。
眠っているお母さんカピバラを無理矢理起こそうとする仔カピ。
まだまだ甘えん坊なんですね。

第5位

DSC_4319c

京都で出会ったネコたちです。
ラブラブな一瞬を激写しました(笑)

第4位

ロンドンオリンピックの女子バレーチームの3人です。
銀座でのメダリストパレードを見に行った時に撮影することができました。
僕は中学生の時にバレー部だったので女子バレーの試合は一番思い入れを持って観戦していました。
ここで生で選手を見ることができたのは感動的でしたよ。

第3位

DSC_7162c

谷中にて、雪の中のネコです。
こんな冷たい地面の上もネコは歩くのですね。
寒さの中でも元気そうでした。
タイミングよくぺろっと鼻先を舐めてくれたのもラッキーでした。

第2位

DSC_9402c

曼珠沙華に止まったアゲハチョウ。
上野公園の一角でこんな色鮮やかな一瞬を捉えることができました。

第1位

DSC_9738c

上野公園の桜の木の上でお花見をするネコです。
春らしい温かみのある写真が撮れたのではないかなと思っています。
みんなでつくるトーキョーフォトギャラリーのランキングで3位を頂いた作品でもあります。
自分のお気に入りの作品が「いいね!」と言われるのはとても嬉しいものですね。

以上が平成24年(2012年)の1月から12月にかけて撮影した写真の中から選んだベスト10でした。
あれ?鉄道写真が1枚も入ってないぞ。
このベスト10を選ぶにあたってノミネート作品は23枚あって、そのうちの4枚は鉄道写真だったのですが、残念ながら選から漏れてしまいました。
ちなみにネコは7枚、カピバラは2枚、ちょうが1枚と動物写真は10枚ノミネートされていました。
ブログのサブタイトルは「徳富政樹のNikon D90で撮影した鉄道旅行写真ブログ」となっているけど、鉄道以外のものを撮影している枚数が圧倒的に多いのでこれは仕方がないですかね。
でも一応鉄道写真がメインのブログなので来年はベスト10の中に何枚か入るようにしたいと思います。

それでは、平成25年(2013年)も東京を中心ではありますが、日本全国の風景を撮影して歩こうと思っておりますので、皆様、このとくとみぶろぐをどうぞよろしくお願いいたします。
今年1年のお付き合いありがとうございました!

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録