今週の365 DAYS OF TOKYO(1月21日~1月27日) ~ 年末年始の上野周辺の風景

スポンサーリンク

「今週の365 DAYS OF TOKYO」の時間になりました。
今週の7枚は荒川区、台東区の風景です。

1月21日

上野公園内にある花園稲荷神社はなかなか撮影しがいのある場所です。
鳥居がたくさんあるし、夜になるとひっそりとしているし。

1月22日

花園神社内には穴蔵のような場所があり、その中に入って行くと穴稲荷があります。
その途中にはこんな提灯がずらりと並んでいるので独特の雰囲気があります。

1月23日

上野公園内にある韻松亭。
僕にはまだまだ敷居が高いところなので中に入ったことはありません。
そのうちいつかここで食事をしたいとは思っているのですが。

1月24日

うえの華灯路浮世絵行燈の一コマです。
派手なライトアップもいいけど、たまには暗闇の中にぼおっと浮かび上がるこんなライトアップイベントもいいと思いました。

1月25日

まだ大晦日だった時間帯に西日暮里の諏方神社を訪れました。
これから初詣のための行列がずらりと並ぶのですが、まだ日付が変わるのに1時間程のタイミングではほとんど人がいない静かな空間でした。

1月26日

西日暮里と日暮里の中間くらいにある養福寺。
除夜の鐘の準備が静かになされており、普段は暗い境内にも明るさがありました。

1月27日

元旦に南千住にある素盞雄神社に行って来ました。
神楽殿ではお神楽の演奏が行われていました。

こんな感じで365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)では1日1枚東京の風景を紹介しております。
そちらで毎日見てもらうもよし、こちらで1週間分まとめて見てもらうもよしです。
来週の日曜日の夜にも温かくて、柔らかくて、優しい東京の風景を紹介いたします。

写真はNikon D90TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO(Model G005N) SP AF60MM Di2 G005N及びシグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM ニコン用で撮影し、市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Developer Studio PRO5 Windowsで現像しました。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録