平成25年(2013年)も桜の季節がやって来た!上野公園で一足早くお花見をしつつ、ミラーレスカメラのNikon1 J1で桜の撮影をしてきた

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

上野に春がやって来た!というわけで、昨日(3月14日)上野公園周辺の春を探しに行って来ました。
最近出かける際には必ず持ち歩いているミラーレスカメラのNikon1 J1がお供です。
早咲きの桜があるかもしれないなと思って、まずは不忍池に行ってみました。
遠くにピンクの花が咲いている木が見えたので近づいてみると、、、

サクラだ!
池の畔にみごとにサクラが咲いていました。
今年最初に見るサクラがこんなにきれいなものだったので一気にテンションが上がります。

これで青空だったら最高だったのですが、この日は朝まで降っていた雨の影響もあって雲が多い空模様だったのが残念でした。

池の畔をてくてく歩いていると売店の裏手に2本の桜の木があって、こちらもみごとに咲いていました。

弁天堂の横にはカンヒザクラが咲いていました。

先ほどの花よりは濃い色の花びらですね。

上野公園内の五條天神社に移動してみます。
枝垂れ桜が少し咲いていますね。

境内の中央にある別のサクラはきれいに咲いていたのでピンク色の春らしい景色が見られました。

不忍池の畔にいたときはまだ空には雲が多かったのですが、少し時間が経ったこの時はみごとな青空になっていたましたので、桜の色がよく映えました。

そんなサクラの花にはメジロが来て、花を啄んでいます。

地面を見ると落ちた桜の花がまだきれいなままで残っていました。

落ちている花はあったものの、満開まではまだ先なので五條天神社のサクラはまだまだ楽しめると思いますよ。

上野公園内の噴水脇にもサクラが咲いていました。

これは不忍池にあったのと同じヒカンザクラでしょうね。

こんな感じで一足早く上野公園でお花見をしつつ桜の撮影を楽しんできました。
3月下旬には東京でも桜が開花して美しい春景色が見られるでしょうが、その前に都内でも桜が咲いている場所があると思いますのでちょっと早めの春を探して歩くのも楽しいでしょうね。
今週末に上野に行く予定がある方は、ぜひここで紹介した桜を見に行ってみてください。

今回撮影に使用した機材はこちらです。

Nikon 1 J1
Nikon 1 NIKKOR (ワンニッコール) 18.5mm f/1.8 ブラック 1N 18.5 1.8BK
Nikon 1 NIKKOR (ワンニッコール) 10mm f/2.8 ブラック 1N10 2.8 BK

Nikon1にマウントアダプターをかませてDXレンズも装着してみました。
Nikon マウントアダプター FT1
Nikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

小さなミラーレスカメラのNikon1に単焦点レンズを付けたり、大きな望遠ズームレンズを付けたりして撮影してみました。
メジロの動きは早く、背面液晶でその動きを追うのが困難だったので、鳥の撮影にはD90を持っていけばよかったなと思っています。
しかし、小さなNikon1はカバンに入れていてもほとんど気にならない大きさで、持っていても軽いことからお散歩しながら撮影するのには最適だと感じています。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録