NTTドコモのWi-Fi専用10.1タブレットのdtabの画面をHDMIケーブルを使ってテレビ出力させてみた

スポンサーリンク

NTTドコモから発売されたWi-Fi専用の10.1インチタブレットのdtabを快適に使用している@tokutomiです。
先日取り付けたカバーも快適ですよ。
NTTドコモの10.1インチタブレット dtabに装着するエレコムのソフトレザーカバーを購入してみた(とくとみぶろぐ)

今回はdtabの画面を大画面のテレビに出力するお話です。

寝転がりながら10.1インチの画面でdビデオの映画やアニメなどのコンテンツを見るのもいいけど、せっかくなのでもっと大きな画面でも見たくなるじゃないですか。
このdtabはMHLに対応しているのでMicroUSB端子からHDMI出力できるとのことですが、僕は現状そのケーブルを持ってはいません。
新規投資なしで持っている機材のみでテレビ出力を試してみます。

そこで登場したのがこちらのサンワダイレクト Android対応カードリーダー (HDMI出力・SDカード・USBメモリ) スマートフォン タブレットPC 対応 ホワイト 400-GADR003Wです。

以前この機材についての紹介記事をこちらで書きました。
スマートフォンからSDカードなどの読み書きができるサンワダイレクトAndroid対応カードリーダー400-GADR003Wを購入してみた(とくとみぶろぐ)
今回はこれをdtabに接続してみようというわけです。

このサンワダイレクト Android対応カードリーダー (HDMI出力・SDカード・USBメモリ) スマートフォン タブレットPC 対応 ホワイト 400-GADR003WはHDMI出力する際にはMicroUSB端子からの給電が必要になるので、そのためのケーブルと電源コネクタを用意します。
後はHDMIケーブルですね。
これらを使ってdtabとテレビを繋げちゃえば簡単にテレビ出力することができちゃいました。

dビデオマーケットももちろん出力可能です。

試しにあしたのジョーをテレビ出力してみましたがこれもOKです。

ストリーミング再生の画質は「普通」「きれい」「すごくきれい」の3つから選択できまして、「すごくきれい」だと確かにテレビでも高画質できれいに見えました。

でもあしたのジョーは古いアニメ作品なので「普通」という低画質でも味があっていい感じに見えましたよ。

家族や友人と一緒にdビデオのコンテンツを鑑賞する際には小さな10.1インチの画面より大きなテレビ画面で見たほうが楽しめるかもしれませんね。

今回使用した機材類は以下のものになります。

サンワダイレクト Android対応カードリーダー (HDMI出力・SDカード・USBメモリ) スマートフォン タブレットPC 対応 ホワイト 400-GADR003W
by カエレバ

 

Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 2.0m (タイプAオス- タイプAオス、イーサネット、3D、オーディオリターン対応)
by カエレバ

 

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録