iPhone5sに魚眼レンズを付けて都電荒川線やネコの撮影をしてみた!

スポンサーリンク

最近すっかりQlixから発売されているolloclip 4-IN-1 PHOTO LENSにはまっているとくとみ(@tokutomi)です。
こんばんは。
このレンズはiPhone5sや5に外付するもので、魚眼レンズ、ワイドレンズ、10倍マクロ、15倍マクロの4種類のレンズが1つにまとまっているものです。
中でも僕のお気に入りは魚眼レンズで、マクロのテスト撮影をするすると言いながらつい魚眼で遊んでしまっているくらいです。
昨日もまた魚眼撮影をしましたのでいくつか写真を紹介しようと思います。
まずは都電荒川線から。

また下の方に自分の指が写り込んでしまいました。
失敗失敗。
魚眼レンズの時はiPhoneの相当下の方を持たないとこのような失敗に繋がりますので注意が必要です。
雨が降っていたので傘も撮ってみましょうかね。

この傘はブログでも紹介したものですね。
お気に入りの傘を失くしてしまった!というわけで、内側に青空が描かれているMoMAのスカイアンブレラという傘を購入した!(とくとみぶろぐ)

雨が降っていれば水たまりができるというもので、そんな水たまりも恰好の被写体です。

井戸ポンプも魚眼レンズで撮るとこんな感じになります。

魚眼レンズの扱いに慣れてきたのか自分の指が映り込む失敗はなくなりました(笑)
そして待望のネコ発見!

このネコたちは近づくと逃げてしまうのでこれ以上は無理かなと思ったのですが、黒猫が自分から近づいてきてくれました!

そんな黒猫の姿を見た白猫は逃げてしまいましたが、黒猫は再接近!

これで魚眼レンズの真ん前まで来てくれたら最高だったのですが、レンズには全く興味を見せずにこのまま向かって右側へと方向転換をしてしまいました。
この魚眼レンズではレンズをネコが覗きこんでいるというのが理想のイメージなのですが、今回はそこまではいきませんでした。

そうそう、このolloclip 4-IN-1 PHOTO LENSはこんな小さな袋にすっぽり収まってしまうくらいの大きさなので持ち運びには全く苦になりませんよ。

最近は上着の胸ポケットに入れっぱなしにしています。
というわけで、自分用のクリスマスプレゼントに購入したこのレンズセットはなかなかに役立っていますので、iPhoneでの写真機能をさらに拡張させたいという方にはお勧めですよ。

さて、次回こそマクロレンズのテスト撮影をしなくてはいけませんね。

olloclip for iphone5s

olloclip i4-in-1for iPhone5/5S Silver OCEU-IPH5-FW2M-SW
by カエレバ

 

olloclip i4-in-1for iPhone5/5S Black OCEU-IPH5-FW2M-BB
by カエレバ

 

olloclip i4-in-1for iPhone5/5S Red OCEU-IPH5-FW2M-RB
by カエレバ

 

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録