iPhone5sにolloclipの魚眼レンズとワイドレンズを付けてテスト撮影してみたら、魚眼レンズの楽しさにはまってしまった!

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

iPhone5sのカメラ機能をパワーアップさせるために外付けのレンズを購入いたしました。
iPhone5sのカメラ機能をパワーアップさせるためにQlixから発売されている外付けレンズのolloclip 4-IN-1 PHOTO LENSを購入してみた!(とくとみぶろぐ)

このレンズは魚眼レンズ、ワイドレンズ、15倍マクロ、10倍マクロの4種類を楽しむことができるものです。
今回は魚眼レンズとワイドレンズの2種類のテスト撮影をしたレポートをしたいと思います。
まずは魚眼レンズから。

iPhone5sで撮影 olloclip 魚眼レンズ 2013年12月12日

自分でもびっくりするくらいなかなかいい感じに撮影することができました。
でも魚眼レンズの撮影可能な範囲は予想よりもはるかに広くて、下の方に自分の指も映り込んじゃいました(笑)
魚眼レンズを使う場合はiPhoneの下の方を持つようにしないといけませんね。
ちなみに同じ場所からolloclipを付けずに撮影してみるとこんな感じでした。

iPhone5sで撮影 2013年12月12日

次はワイドレンズのテストをしてみましょう。
走行中の埼京線車内から撮影してみました。

iPhone5sで撮影 olloclip 広角レンズ 2013年12月12日

同じく車内から隣を走る東北新幹線を。

iPhone5sで撮影 olloclip 広角レンズ 2013年12月12日

奇跡的にベストなタイミングでシャッターを切ることができました。
もう少しテストをしてみましょう。
夜の聖橋から御茶ノ水駅を魚眼レンズで撮影してみます。
iPhone5sで撮影 olloclip 魚眼レンズ 2013年12月12日

同じ場所からワイドレンズで。

iPhone5sで撮影 olloclip 広角レンズ 2013年12月12日

同じく御茶ノ水のスクランブル交差点を魚眼レンズで。

iPhone5sで撮影 olloclip 魚眼レンズ 2013年12月12日

今度はあえて自分の足まで入れてみました。

明治大学に移動してイルミネーションを魚眼レンズで。

iPhone5sで撮影 olloclip 魚眼レンズ 2013年12月12日

同じ場所をワイドレンズで。

iPhone5sで撮影 olloclip 広角レンズ 2013年12月12日

もう1回ワイドレンズで。

iPhone5sで撮影 olloclip 広角レンズ 2013年12月12日

同じ場所からレンズを付けずにiPhoneで撮影。

iPhone5sで撮影 olloclip 2013年12月12日

通常の画角よりもワイドレンズの方が広いのがわかりますね。

さてさて、こうしてみるとワイドレンズよりも魚眼レンズの方が僕にとっては使い勝手があるかもしれませんねえ。
というわけで、最後に東京メトロ千代田線の新御茶ノ水駅と直結したソラシティを魚眼レンズでパチリ。

iPhone5sで撮影 olloclip 魚眼レンズ 2013年12月12日

時間の関係上夜のテストが多くなってしまいましたが、昼間の紅葉を魚眼レンズで撮影した時のインパクトは強烈なものがありました。
また色々な場面でテストを繰り返してみようと思います。

今回は10倍マクロと15倍マクロのテストはしていないので、それはまた次回チャレンジしてみます。

olloclip i4-in-1for iPhone5/5S Silver OCEU-IPH5-FW2M-SW
by カエレバ

 

olloclip i4-in-1for iPhone5/5S Black OCEU-IPH5-FW2M-BB
by カエレバ

 

olloclip i4-in-1for iPhone5/5S Red OCEU-IPH5-FW2M-RB
by カエレバ

 

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録