駿府城のお濠端と場内の広々とした緑に囲まれた公園を散策してみた 『静岡散歩2014』 その3(最終回)

スポンサーリンク

4月27日。
グランシップトレインフェスタ2014での七鉄の会写真展のために静岡に行って来ました。
その際静岡の町をちょこっと歩いてきたので簡単にレポートいたします。
今回は静岡鉄道の新静岡駅周辺の景色を紹介します。

前回は一加番稲荷神社の井戸ポンプを紹介しました。
そこからアーケードがある商店街の方に歩いてみます。

トレインフェスタ2014

日曜日の早朝ということもあって商店街はひっそりとしたものでした。

トレインフェスタ2014

ちょっとレトロな雰囲気の建物もあるのでこの付近はじっくり歩いたら面白いものを発見できそうです。

トレインフェスタ2014

このアーケードを抜けたところでお濠に出ました。
土手には花がいっぱい咲いています。

トレインフェスタ2014

どうやらここは駿府城らしいので、せっかくなので見学に行ってみることにします。
新緑の季節ということもあってお濠に映る緑が本当にきれいです。

トレインフェスタ2014

ちょっと雲が出てきてしまいましたが、遠くの山もうっすら見えます。

トレインフェスタ2014

場内に入りました。

トレインフェスタ2014

そこは広々とした公園になっています。
花と緑がいっぱいなのでちょうどいいお散歩スポットのようです。

トレインフェスタ2014

地元の方らしき人たちがたくさん朝の散歩を楽しんでいました。
天守まで行こうかとも思ったけど、あんまり時間がなかったのでお城からは出ることにします。

トレインフェスタ2014

お城から出たお濠端には十返舎一九「東海道中膝栗毛」の像がありました。

トレインフェスタ2014

弥次さんと喜多さんですね。
全然意識して歩いていませんでしたが、実は東海道がこのすぐ近くにあるのですね。
今度静岡に行った時には東海道を意識して歩いてみようかな。

といったところで、この後グランシップトレインフェスタ2014へと向かいましたので静岡散策はこれにて終了です。
きっと来年もまた静岡に行きますので、更に面白い発見をしたいと思っています。

静岡散歩2014
静岡駅近くにある海ぼうず本店でたらふく美味しい静岡おでんを食べてきた! 『静岡散歩2014』 その1
静岡鉄道新静岡駅周辺で鉄道と井戸ポンプとネコを撮影してみた! 『静岡散歩2014』 その2
駿府城のお濠端と場内の広々とした緑に囲まれた公園を散策してみた 『静岡散歩2014』 その3(最終回)←今ここ

写真はNikon1 V1+Nikon 1 NIKKOR (ワンニッコール) 18.5mm f/1.8 ブラック 1N 18.5 1.8BKで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録