平成27年(2015年)7月6日(月)から8日(水)まで開催されている入谷の朝顔まつりに行ってきました。
朝顔市とも呼ばれていますね。
最寄り駅はJRの鶯谷駅と東京メトロ日比谷線の入谷駅です。
駅から人の流れができているので、そこに乗っかれば会場に連れて行ってもらえることでしょう。
逆に、駅へと戻ってくる人達の手には朝顔の鉢があったりします。
僕は鶯谷駅から行きました。
駅のすぐ近くにこのような提灯が出ているので、否が応でも気分が盛り上がります。
言問通りに出ると、17:00から21:30は車両通行止めになっていて、歩行者は安全に朝顔まつりを楽しめます。
ここから規制が始まります。
Sponsored Link
遠くに東京スカイツリーの姿も薄っすらと見えますね。
会場内に入ると、朝顔が並ぶ露店が連なっています。
僕が訪れたのは夜ということもあって、ちょっとアサガオは元気なさげに見えたけど、これだけたくさんあると圧巻ですよね。
歩道側はブルーシートと簾で簡易的なアーケードも作られています。
これなら雨が降っても傘をささずに歩けます。
普段これだけの朝顔を一度に見る機会がないので、つい見とれてしまいます。
きれいに咲いている花もあったけど、これは夕顔かな?
入谷鬼子母神にもお参りしていきましょう。
境内はとても狭いので参拝客でごった返していますが、何とかお参りを済ませました。
この境内にも朝顔の市が出ています。
再び外の露店を眺めてみます。
こちらは何とか花が咲いていますね。
この鉢の密集具合が好き。
たくさんの方が朝顔の鉢を購入していく姿を目にしました。
僕が訪れたのは中日の7日(火)でした。
そこでは朝顔を購入しなかったのですが、今日(8日)もまだ開催中なんですよね。
もう一回行ってこようかな。
入谷朝顔まつりについての詳細はこちらからどうぞ。
→2015年 入谷朝顔まつり
食べ物の露店もたくさん出ているので、食い歩きの楽しみもありますよ。
撮影機材は以下のものです。
Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED フルサイズ対応
ノクトン58F1.4SL2NAI-S フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N Ai-S 58F1.4SL2NAI-S
SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応
写真はSILKYPIX Developer Studio Pro6でRAW現像しています。
似たテーマの記事はこちら
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。トップページ | 旅の全記録 | フォトウォーク | 登山の全記録
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
→お問い合わせメールフォーム
詳細なプロフィールはこちらから。
→プロフィール