梅香る湯島天神の境内を勇壮なお神輿が練り歩く!梅まつり期間中に開催される「神輿の渡卸」を撮影してみた

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

平成28年(2016年)2月8日(月)から3月8日(火)までの1ヶ月間、湯島天神では梅まつりが開催されています。
湯島天神梅まつり

暖かくなってきたのでのんびり梅でも見ようと、今日、湯島天神に行ってきました。
すると、境内は人でいっぱいで、威勢のいい掛け声も聞こえてきます。
そう、2月28日(日)は神輿の渡卸というお祭りが行われていたのですよ。

湯島天神梅まつり 東京路地裏散歩 2016年2月28日

今日は地下鉄千代田線の湯島駅から湯島天神に向かいました。
緩やかな階段の女坂の方から境内に入ることにします。
高台の上に梅の花が咲いているのが見えて、テンションが上がってきますよ。

湯島天神梅まつり 東京路地裏散歩 2016年2月28日

Sponsored Link

女坂の下に来ると、まあ満開とは言えないけれども梅の花がパラパラと咲いているのが見えました。

湯島天神梅まつり 東京路地裏散歩 2016年2月28日

女坂の上もやっぱり控えめな梅が咲いています。

湯島天神梅まつり 東京路地裏散歩 2016年2月28日

境内に足を踏み入れてみると、、、

湯島天神梅まつり 東京路地裏散歩 2016年2月28日

え?お祭り?
全然知らなくて湯島天神に行ったのですが、神輿の渡御というイベントが開催されていました。
境内は既にたくさんの人出で、神輿に近づくことも難しいくらいです。

湯島天神梅まつり 東京路地裏散歩 2016年2月28日

それでも遠くから何枚か撮影させていただきました。

湯島天神梅まつり 東京路地裏散歩 2016年2月28日

この後、拝殿の正面から裏手にお神輿が移動を開始。
こんな移動があるとは知らずに偶然裏手の方にいたので、今度はなかなかいいポジションで撮影することができました。

湯島天神梅まつり 東京路地裏散歩 2016年2月28日

2つのお神輿をちゃんと撮ることができました。
満足満足。

湯島天神の梅まつりは3月8日(火)まで開催中です。
梅を見て、春の訪れをぜひ感じてみてください。
詳細はこちらから。
湯島天神梅まつり

写真はNikon D610+Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII N Ai-S及び中一光学│ZHONG YI OPTICS CREATOR 85mm F2.0 M55で撮影し、市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Developer Studio Pro6でRAW現像しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録