プラハの人々に愛されている国民劇場を見学してみた!この劇場の雰囲気はぜひ味わうべし #visitCzech #link_cz #チェコへ行こう #prague #プラハ

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

チェコのプラハにはオペラ、演劇、バレエなどが上演される国民劇場があります。
1881年に火災で消失した後に国民がお金を寄付して再建されたという、チェコの人々に愛されている劇場です。
今回の旅ではこの劇場内の見学ツアーに参加しました。

チェコへ行こう! day3

今回案内してくれたのはズズカさんです。

チェコへ行こう! day3

Sponsored Link

それではのんびりと劇場の見学を始めましょう。
まずは1階ロビーからです。

チェコへ行こう! day3

右側の小窓がある部分がチケット売り場です。
この日はバレエの公演があったのですが、まだ開演前なのでここも閉まってますね。
それでは左側にある階段で上へと向かいます。
まず最初に見学したのはチェコの大統領が劇場に来た時に使用する部屋です。

チェコへ行こう! day3

部屋はみごとな装飾が施されており、まるでお城の中のようです。

チェコへ行こう! day3

このシャンデリアや絵画はいったいいくらするんだろうなんてことをつい考えちゃいますね(笑)

チェコへ行こう! day3

この椅子に座って開演前のひと時を過ごすのでしょうが、残念ながら座ることはできません。

チェコへ行こう! day3

座って大統領気分を味わってみたかったなあ。
この部屋の中には扉がありました。
ズズカさんが嬉しそうに開けてくれます。

チェコへ行こう! day3

中はトイレでした。

チェコへ行こう! day3

これだけ広いとちょっと落ち着かなそうな気も。。。
そしてこちらが大統領専用の観覧席です。

チェコへ行こう! day3

ここからは舞台はもちろんオケピまでよく見えます。

チェコへ行こう! day3

こんな豪華な大統領専用の部屋は僕の日常とはかけ離れた世界ではありましたが一度見ることができたのは貴重な経験となりました。

チェコへ行こう! day3

次は屋上テラスへと移動です。
ここは普段の見学コースには入っていないようで、特別に見させてもらいました。
見てください、このみごとな彫像。

チェコへ行こう! day3

これらを間近で見ることができるとはなんて幸せなことでしょう。

チェコへ行こう! day3

ヴルタヴァ川の向こうにはライトアップされたプラハ城も見えますね。

チェコへ行こう! day3

ちなみに、この屋上テラスからは路面電車の様子もよく見えましたので、僕にとってはこれが一番嬉しかったですね(笑)

チェコへ行こう! day3

チェコへ行こう! day3

次は客席見学です。

チェコへ行こう! day3

こんなの映画の中でしか見たことがない世界です。
このような劇場が現在も普通に使われているというのが驚きですね。
一度あの個室で観劇をしてみたいです。

チェコへ行こう! day3

最後は劇場の地下にある博物館に行きました。

チェコへ行こう! day3

ここでは国民劇場の歴史などを見学することができますよ。

チェコへ行こう! day3

この見学会の後は実際にここで上演されたバレエを観てきました。

image

この劇場の雰囲気をしっかり体感できたのは何よりの体験ですね。
プラハを訪れたらぜひこの国民劇場にも行ってみてくださいね。

プラハの国民劇場についての詳細はこちらから。
Czech Republic – 国民劇場

国民劇場のチケット購入はこちらが便利そうです。
プラハ 国民劇場 チケット

とくとみぶろぐのチェコに関する記事はこちらにまとめてあります。
とくとみぶろぐのチェコの旅についての記事まとめページ

この記事はチェコ政府観光局Linkトラベラーズの企画に参加して作成されたものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録