川越でお花見散歩をしよう!川越八幡宮、中院、喜多院、浮島稲荷神社、川越城跡周辺、川越氷川神社裏の新河岸川、蓮馨寺といった川越の桜の名所を写真と地図で紹介します #地域ブログ #Locketsリレー #桜

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

桜が満開の時期は過ぎましたが、埼玉県の川越市でお花見散歩をしてきました。
川越駅の近場で色々と歩きまわってきました。
地図付きで川越の桜の名所を紹介していきます。

川越お花見散歩

川越八幡宮

まず最初に訪れたのは川越八幡宮です。

川越お花見散歩

Sponsored Link

拝殿の横に立派な枝垂れ桜がありました。

川越お花見散歩

枝垂れ桜は真下から見るのが迫力があって楽しいですよね。

川越お花見散歩

中院

次は中院です。
川越には何度も訪れてはいましたが、実は初めて行ってみました。

川越お花見散歩

中院が桜の名所だったとは全くの盲点でした。
喜多院に行く途中で何となく緑が多いところが目に入ったので行ってみたのがこの中院です。
予想外にみごとな桜が見られて大満足ですね。

川越お花見散歩

喜多院

中院の後は当初の目的通り喜多院に行きました。
境内には屋台も出ていて、シートを敷いてお花見をしている人もたくさんいました。

川越お花見散歩

広い境内にはあちこちに桜の木があるので、どこを見てもピンクの景色が広がっていましたね。

川越お花見散歩

浮島稲荷神社

次は浮島稲荷神社です。
中院や喜多院はたくさんの人出でしたが、ここはほとんど人がいなかったのでじっくりと桜を撮ることができました。

川越お花見散歩

境内には小さな公園もあって、こんな自撮りをして遊んじゃいました。

川越お花見散歩

川越城跡周辺

次は川越城跡周辺です。
三芳野神社や初雁公園などで桜がたくさん咲いています。

川越お花見散歩

川越城本丸御殿の横には立派な枝垂れ桜もあります。

川越お花見散歩

川越氷川神社裏の新河岸川

桜が散り始めたらぜひ見ておきたいのが花筏です。
水面に桜の花びらがびっしりと浮かぶことですね。
川越氷川神社裏の新河岸川ではそんな花筏を見ることができました。

川越お花見散歩

これ、全部桜の花びらですよ。
川などの水がある場所だとこんな風景を見るチャンスがありますね。

川越お花見散歩

新河岸川沿いは菜の花が咲いている場所もあって、実に春らしい景色がそこかしこにありました。

川越お花見散歩

蓮馨寺

最後に向かったのは蓮馨寺です。
ここの境内にもそんなに数は多くないけど桜はあります。

川越お花見散歩

タイミングがよければ桜吹雪も見ることができますよ。

川越お花見散歩

まとめ

今回は川越八幡宮、中院、喜多院、浮島稲荷神社、川越城跡周辺、川越氷川神社裏の新河岸川、蓮馨寺の7箇所を巡るお花見散歩をしてきました。
それぞれで特色がある桜の風景が見られますのでぜひ色々と歩いてみてください。
だいたい17000歩くらいの散歩でしたね。
桜が満開の時期もいいけど、散り始めてからの桜吹雪や花筏も美しい桜の風景なので、まだまだお花見はたっぷり楽しむことができると思います。
川越のレトロな街でぜひ桜の景色をご覧になってください。

春の青春18きっぷの旅 川越お花見散歩編
平成29年(2017年)4月10日
川越でお花見散歩をしよう!川越八幡宮、中院、喜多院、浮島稲荷神社、川越城跡周辺、川越氷川神社裏の新河岸川、蓮馨寺といった川越の桜の名所を写真と地図で紹介します #地域ブログ #Locketsリレー #桜←今ここ
川越八幡宮の拝殿横にある立派な枝垂れ桜があるのでお花見しながら参拝することができました #地域ブログ #Locketsリレー #桜
埼玉県川越市にある中院の桜もみごとだった!塀際の桜のトンネルもぜひ歩いてください #地域ブログ #Locketsリレー #桜
埼玉県川越市にある喜多院でお花見散歩 桜が咲き誇る境内は一見の価値あり #地域ブログ #Locketsリレー #桜
国産おからと豆乳をつかったこだわりドーナツが食べられる埼玉県川越市のCAFE ANTI(カフェ アンティ) #地域ブログ
川越市内にある浮島稲荷神社で桜を独り占め ゆっくりじっくりお花見撮影をするならここがお勧め #地域ブログ #Locketsリレー #桜
川越城跡周辺だと特に三芳野神社の桜がお勧め 地面から顔を出しているタケノコにも注目ですよ #地域ブログ #Locketsリレー #桜
川越氷川神社の裏手を流れる新河岸川は桜の名所 散り始めの時期はみごとな花筏も見ることができます #地域ブログ #Locketsリレー #桜
埼玉県川越市に残る昭和13年(1938年)に作られた木製の堰がある田谷橋(田谷堰) #地域ブログ
埼玉県川越市にある蓮馨寺の桜 境内には濃縮された桜の風景がありました #地域ブログ #Locketsリレー #桜

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録