全国各地のマンホールカードを旅をしながらゲットすると楽しいかも! 水戸のマンホールカードはみとちゃんですよ #地域ブログ

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

青春18きっぷを使って茨城県の水戸に行った時にマンホールカードなるものをゲットしました!

マンホールカードとは

僕はマンホールカードというものの存在を全く知りませんでした。
そこでそもそもマンホールカードとは何?って話から始めましょうかね。

近年各地域の特色をデザインしたマンホールが多くなってきています。
その時の名産品やキャラクターなどをあしらったものですね。
そんなデザインをカードにしてしまったのがマンホールカードです。
茨城県水戸市の場合は水戸のキャラクターであるみとちゃんがデザインされています。

冬の青春18きっぷの旅 水戸ディープ散歩編

Sponsored Link

その他の地域では、札幌市は時計塔、勝山市は恐竜、神戸市は動物園、広島市はカープ、高知市はクジラといったものです。
旅先でこのようなマンホールカードを集めてみるというのも楽しそうですね。
マンホールカードについての詳細はこちらからどうぞ。
マンホールカード – 下水道広報プラットホーム

どこでマンホールカードをゲットできるか

水戸のマンホールカードはどこでゲットできるかといいますと、水戸駅の改札口を出てすぐのところにある観光案内所となります。
9:00から19:00の間に案内所がオープンしているので、その間に窓口にいる方に言えばもらうことができます。
12月30日から1月3日までがお休みで、その他の日は大丈夫だそうですよ。
水戸に行くならばぜひこのマンホールカードをゲットしてみてください。

その他の地域での配布場所はこちらから。
マンホールカード – 下水道広報プラットホーム

水戸のマンホールを観察してみよう

みとちゃんのマンホールカードをゲットしたら、実際に水戸のマンホールがどんなものなのか見て回りましょう。

まず発見したのは梅も描かれた偕楽園のデザインです。

冬の青春18きっぷの旅 水戸ディープ散歩編

次に見つけたのはみとちゃんマンホール!

冬の青春18きっぷの旅 水戸ディープ散歩編

マンホールカードと同じデザインですね。
本物を見るとやっぱり嬉しいですね。

次はウメオンリーの絵柄です。

冬の青春18きっぷの旅 水戸ディープ散歩編

こちらもウメですが、色なしバージョンです。

冬の青春18きっぷの旅 水戸ディープ散歩編

最初に見つけた偕楽園バージョンの小さいものも見つけました。

冬の青春18きっぷの旅 水戸ディープ散歩編

最後はウメにウグイス。

冬の青春18きっぷの旅 水戸ディープ散歩編

これもみとちゃんマンホールと同じくらいかわいいです。

まとめ

今まであんまりマンホールには注目してきませんでしたが、実はその土地土地に特有の色々なデザインがあってとてもおもしろいものではないかと思い始めました。
マンホールカードを集めつつ、実際のマンホールの観察をするなんてのも楽しそうですよね。
今回のみとちゃんマンホールを手始めに、マンホールカード収集を始めてみようと思います。

冬の青春18きっぷの旅 水戸ディープ散歩編
平成29年(2017年)1月5日
冬の青春18きっぷで茨城県の水戸に行き、ディープスポットを巡る街歩きをしてきた!ダイジェスト版で簡単に振り返ってみます
水戸駅の改札を出てすぐのところにある「いばらきのミルクスタンド milsta【ミルスタ】」では気軽に茨城県産の牛乳を飲むことができますよ #地域ブログ
全国各地のマンホールカードを旅をしながらゲットすると楽しいかも! 水戸のマンホールカードはみとちゃんですよ #地域ブログ←今ここ
水戸駅前にある「てんまさ」は昔ながらの街の居酒屋さんという雰囲気のお店だった!ランチメニューもありますよ #地域ブログ
茨城県水戸市でレトロな建物、お城の廃墟、多角形の交番、狭い入口の喫茶店などを巡る水戸ディープ散歩をしてきた #地域ブログ
茨城県水戸市にあるDining ロペは清く正しい喫茶店だった! #地域ブログ

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録