エスパルスドリームプラザ内にある「みんなの学校給食」はまるで小学校のような教室の店内で懐かしいメニューが味わえる!

スポンサーリンク

静岡県静岡市清水区のエスパルスドリームプラザ内にあるみんなの学校給食に行ってきました。懐かしさを感じさせるまるで学校の給食のようなメニューが食べられる場所ですよ。

みんなの学校給食への行き方

みんなの学校給食はエスパルスドリームプラザ内にあります。

エスパルスドリームプラザへはJR清水駅及び静岡鉄道清水駅から無料シャトルバスが発着しています。また、路線バスだと静鉄バス三保山の手線「東海大学三保水族館/三保灯台」行きに乗車して「波止場」で下車徒歩1分です。地元の方は車で行く方が多いでしょう。詳細はこちらから。
アクセス/駐車場 | S-PULSE DREAM PLAZA エスパルスドリームプラザ

エスパルスドリームプラザに入ったら3階に移動してください。そこにみんなの学校給食があります。

みんなの学校給食

Sponsored Link

まるで学校!

入口には「清水はとば小学校」と掲示された門柱もあります。

みんなの学校給食

店内はまるで学校です。小学校の頃はこのような机と椅子でしたよね。

みんなの学校給食

机の中には計算ドリルまで入っている芸の細かさです。

みんなの学校給食

掲示板には当番表や勉強の解説も貼ってあります。

みんなの学校給食

みんなの学校給食

食品サンプルがある机は完全に小学生のものですよね。

みんなの学校給食

見ているだけでもテンションが上ってきます。

メニューもまるで学校給食

注文はこちらのカウンターでするシステムです。

みんなの学校給食

メニューを見てみましょう。

みんなの学校給食

ソフトめんやカレーライスは給食の定番ですよね。静岡おでんがあるのが清水らしいです。どれも美味しそうではありますが、実はお昼ご飯は別の場所で食べたばっかりだったので、今回はデザートの冷凍みかん(100円)を注文しました。

ちなみに、売り切れの品には「本日は早退しました」と貼られるのが面白いですよ。

みんなの学校給食

冷凍みかんを食べてみた

それでは冷凍みかんを食べてみましょう。

みんなの学校給食

冷凍みかんを食べるのも久々です。外観だけでも美味しそうです。

みんなの学校給食

冷たい皮を向いて手のひらにのせてみました。

みんなの学校給食

小ぶりではありますが、いい匂いがしてきます。実際に食べてみると、すんごく冷たくて無茶苦茶美味しいです。みかんといえば冬ですが、夏に食べるなら冷凍ですね。確かに小学生か中学生の頃に冷凍みかんが給食にも出てきたなあ。懐かしさでいっぱいになりました。

テイクアウトのあげパンもあり

みんなの学校給食では店内で食べるだけでなくテイクアウトできる商品もあります。こちらのあげパンです。

みんなの学校給食

あげパンも給食の定番ですよね。ちょっと迷いましたが結局買いませんでした。今思えばおやつとして買っておけばよかったなあ。

まとめ

清水のエスパルスドリームプラザ内にあるみんなの学校給食は最高に懐かしさを感じさせる場所でした。

みんなの学校給食

今回は冷凍みかんだけを食べましたが、それでもまるで小学生の頃に戻ったような感覚がありました。教室がかなり忠実に再現されているので間違いなくタイムスリップしたような気分にさせてくれますよ。今回は旅行の途中に立ち寄ったのですが、もし近くに住んでいたらきっと何度も通っちゃうと思います。

みんなの学校給食
静岡県静岡市清水区入船町13-15 エスパルスドリームプラザ3階
054-354-3360(代)
11:00-17:00
みんなの学校給食 | S-PULSE DREAM PLAZA エスパルスドリームプラザ

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録