先日長野県に2泊3日で旅行に行った際に、岡谷市の諏訪湖畔にある岡谷湖畔公園に行きました。そこには4つのゾーンがあって、「いこいとやすらぎ」というゾーンには子供と一緒に楽しめる大きな滑り台があったのでレポートします。
岡谷湖畔公園のいこいとやすらぎゾーンの場所
岡谷湖畔公園は諏訪湖の西側の端っこにあります。釜口水門あたりですね。いこいとやすらぎゾーンは湖畔1丁目側にあります。今回紹介するすべり台はこのあたりです。
Sponsored Link
船のような形の滑り台
それでは滑り台を見てみましょう。公園にあるような普通のサイズのすべり台に比べるとはるかに大きいです。
複雑な構造だし、形も面白いですよね。諏訪湖側から見てみます。
大小合わせて4つの滑り台がありまして、左手に伸びているものが一番長いものになります。ローラータイプの滑り台ですね。
さて、この滑り台をよく見てみると、一番上にマストのようなものがあります。
どうやら帆船を模しているようですね。Wonder Shipというのが名前なのでしょうか。
アスレチック的要素もあり
この滑り台はただ高いところから滑るだけでなくアスレチック的要素もあります。ネットもありますね。
上へと行くのにこんな網状のものもあります。
あ、普通の階段もあるのでご安心を。
このような足場もあってかなり楽しいですよ。
上から眺める諏訪湖
一番てっぺんにたどり着いたらぜひ諏訪湖を眺めてください。
最高の眺めですよね。この日は晴れだったのでこんないい景色になってくれました。
滑っている様子を動画で御覧ください
それではメインの一番長いローラータイプの滑り台を楽しみましょう。こちらがスタート地点です。
滑っている様子は動画で御覧ください。
— 徳富政樹(とくとみ) (@tokutomi) November 28, 2018
左手に諏訪湖を望みながら結構なスピードで滑り降りていきます。これ、かなり楽しいですよ。僕一人でも滑ったし、子供をしっかりと抱っこしながらも滑りました。子供と一緒で楽しめます。はまりましたね。いったい何回滑ったことだろう(笑)
まとめ
岡谷湖畔公園のいこいとやすらぎゾーンにある巨大な滑り台は大人も子供も楽しめます。いや、大人一人でも楽しめますよ(笑)お子さんがいる方はぜひ一緒に滑ってみてください。一番長いものはローラータイプなので結構な加速感も味わえますよ。
参考リンク
・いこいとやすらぎ – おかやの公園 みどり・みずうみ。自然とおもいっきりあそぼう! – 長野県岡谷市
似たテーマの記事はこちら
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。トップページ | 旅の全記録 | フォトウォーク | 登山の全記録
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
→お問い合わせメールフォーム
詳細なプロフィールはこちらから。
→プロフィール