【フィルムカメラ】写ルンですの30周年アニバーサリーキットで谷中や日暮里の風景を撮影してみた

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

以前、写ルンですの30周年アニバーサリーキットを購入したことを報告しました。
【フィルムカメラ】写ルンですの30周年アニバーサリーキットを購入してみた! | とくとみぶろぐ

デジタルカメラ以前に僕は写真を撮るという習慣が全くありませんでしたので、写ルンですを使ったのは本当に数えるくらいしかありませんでした。
今回この写ルンですのアニバーサリーキットを使って写真撮影してきたわけですが、懐かしいという思いは少々で、どちらかというと新鮮という気持ちの方が大きかったでしょうかね。
それでは実際の写真の紹介に移りましょう。

写ルンです 30周年アニバーサリーキット 2016年5月21日

撮影場所はいつものように日暮里や谷中です。
こちらが撮影に使った写ルンですの30周年アニバーサリーキットです。

Xperia Z5 Compactで撮影

Sponsored Link

着せ替えカバーをつけているので、イメージの中にある写ルンですとはちょっと違う外観になっています。
でも、中身は全く一緒です。

まずは僕が子供の頃からよく遊びに行っている西日暮里の諏方神社から。

写ルンです 30周年アニバーサリーキット 2016年5月21日

明暗差が激しい場所だとさすがに写りが厳しいですね。
ちなみに、この日はNikon D610に58mmのレンズをつけて持ち歩いていまして、それに比べると写ルンですは焦点距離がだいぶ広そうでした。
調べてみると32mmだそうです。
広角気味なレンズだったのですね。

日暮里から谷中方面に行ってみましょう。
こちらも見慣れた夕やけだんだんです。

写ルンです 30周年アニバーサリーキット 2016年5月21日

階段上が日暮里で、階段下のひとつ向こうの通りの先から谷中になります。
よく晴れた土曜日だったので、観光客はいっぱい来ていましたね。

写ルンです 30周年アニバーサリーキット 2016年5月21日

しかし、ゴールデンウィーク中の谷中銀座はものすごい人出でしたが、この日は落ち着いて歩くことができるくらいでした。

写ルンです 30周年アニバーサリーキット 2016年5月21日

それでは本格的に谷中に入ります。
よく撮影する路地でも撮ってみます。

写ルンです 30周年アニバーサリーキット 2016年5月21日

ボケは全く期待していませんでしたが、奥の方まで割りとピントがきています。

日影でも撮ってみました。

写ルンです 30周年アニバーサリーキット 2016年5月21日

日影に露出を合わせているのか、右下の日向は完全に白飛びしてしまいました。
でも、フィルムなので、これもいいかなと思わされます。
ただ、ISO400ということだったので、このような直射日光が当たる明るい場所では厳しさもあります。

写ルンです 30周年アニバーサリーキット 2016年5月21日

こんなレトロっぽいシーンはやっぱり撮りたくなりますね。

写ルンです 30周年アニバーサリーキット 2016年5月21日

普段は気にも留めない公衆電話もフィルムカメラだと撮りたくなります。

写ルンです 30周年アニバーサリーキット 2016年5月21日

とあるお寺さんの境内では、緑がかなりレトロっぽくなりました。

写ルンです 30周年アニバーサリーキット 2016年5月21日

ここには大仏さんもいますので、外国人観光客にも人気の場所です。

写ルンです 30周年アニバーサリーキット 2016年5月21日<

井戸ポンプもありますので、井戸マニアならばきっと訪れたことがあるでしょうね。

写ルンです 30周年アニバーサリーキット 2016年5月21日

谷中霊園の入り口で撮ってみたら、これまた昔っぽい仕上がりになりました。

写ルンです 30周年アニバーサリーキット 2016年5月21日

遠くの日暮里のマンションがなければ、昭和60年の写真ですと言っても信じられちゃうかも(笑)

スカイ・ザ・バスハウス。

写ルンです 30周年アニバーサリーキット 2016年5月21日

カヤバ珈琲。

写ルンです 30周年アニバーサリーキット 2016年5月21日

愛玉子。

写ルンです 30周年アニバーサリーキット 2016年5月21日

ここらへんはフィルムじゃなくても撮りたくなりますよね。

上野桜木あたりにも行ってみましょう。
ここにも井戸ポンプがありますよ。

写ルンです 30周年アニバーサリーキット 2016年5月21日

また谷中に戻って、路地裏の花壇。

写ルンです 30周年アニバーサリーキット 2016年5月21日

これぐらいの日影だと全体的にいい色が出ますね。

ヒマラヤスギ。

写ルンです 30周年アニバーサリーキット 2016年5月21日

三浦坂。

写ルンです 30周年アニバーサリーキット 2016年5月21日

ラストカットは根津に入って、あんぱちや。

写ルンです 30周年アニバーサリーキット 2016年5月21日

こんな感じで久々に写ルンですで撮影してみました。
最近はくっきりはっきりした写真に慣れていましたが、昔はこんな感じだったのですかねえ。
まだまだ写ルンですの30周年アニバーサリーキットは入手可能ですので、興味がある方はぜひ遊んでみてください。

FUJIFILM 写ルンです30周年 アニバーサリーキット LF S-ACE NP FL 27SH 1 30TH
by カエレバ

 

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録