アユタヤの遺跡巡りをしたのでワット・チャイワッタナラーム、ワット・マハタート、ワット・プラシーサンペットの見どころを紹介! #AmazingThailand #LoveThailand

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

タイ国政府観光庁とタイ国際航空によるメディア・ブロガーツアーに招待していただきタイを旅してきました。
今回はその2日目にアユタヤの遺跡巡りをしてきた様子をレポートいたします。
訪れたのはワット・チャイワッタナラーム、ワット・マハタート、ワット・プラシーサンペットの3箇所です。

アユタヤ

1351年から1767年までタイはアユタヤ王朝による統治がなされました。
都はもちろんアユタヤですね。
しかし、1767年にビルマ軍の侵攻によりアユタヤの町は破壊され、アユタヤ王朝も終焉を迎えました。
現在ではその当時に破壊された痕跡がアユタヤのあちこちで見ることができます。
アユタヤは1991年にはユネスコ世界遺産にも登録されています。

タイでお寺に行く際に注意事項

お寺に入るにはタンクトップ、ホットパンツ、ミュールなどの肌が露出された服装はNGです。
タイは暑い国ではありますが、この点は注意してください。
とくに女性の服装は気をつけなくてはいけませんね。
その他の注意事項は入り口に絵付きで掲示されていました。

タイへ行こう! Day2 2017年6月22日

Sponsored Link

ワット・チャイワッタナラーム

まず最初に訪れたのはワット・チャイワッタナラームです。
「ワット」が「寺」を意味する言葉なのでチャイワッタナラーム寺ということですね。
破壊されている部分はあるものの、非常に保存状態がいい仏塔も残っています。

タイへ行こう! Day2 2017年6月22日

外国からの観光客だけでなく、タイの子どもたちの社会科見学のようなものでの訪問先にもなっているようです。

タイへ行こう! Day2 2017年6月22日

アユタヤの遺跡は基本的にすぐ近くまで行って眺めることができます。
近くで見ると細かな装飾などが見えてくるのでかなりの迫力です。

タイへ行こう! Day2 2017年6月22日

階段は上ってもいいところといけないところがあります。
注意書きには必ず目を通してください。

タイへ行こう! Day2 2017年6月22日

この日の午前中はみごとな晴れの空だったので、青い空を入れて遺跡を撮りたくなります。

タイへ行こう! Day2 2017年6月22日

このような通路を歩くこともできます。

タイへ行こう! Day2 2017年6月22日

たまに仏像が隠れていたりするのでドキッとしますよ。

タイへ行こう! Day2 2017年6月22日

こちら側のエリアはかなり破壊されてしまっていますね。

タイへ行こう! Day2 2017年6月22日

端まで歩いていくとチャオプラヤー川に出ます。

タイへ行こう! Day2 2017年6月22日

このエリアには幸いなことにほぼ原型をとどめている仏像もあります。

タイへ行こう! Day2 2017年6月22日

あえて逆光でシルエットにしてもいいですね。

タイへ行こう! Day2 2017年6月22日

若干人が少なくなったので自撮りもしてみました。

タイへ行こう! Day2 2017年6月22日

このワット・チャイワッタナラームには破壊された仏像もあります。

タイへ行こう! Day2 2017年6月22日

タイへ行こう! Day2 2017年6月22日

顔と右腕を破壊するのがビルマ軍のやり方だったのでしょうね。

ワット・チャイワッタナラーム WAT CHAI WATTHANARAM
入場料 50B
8:00-17:00

ワット・マハタート

2番目に訪れたのはワット・マハタートです。
ワット・チャイワッタナラームは広々としたところにあるイメージでしたが、こちらは狭いエリアにギュッと遺跡が凝縮されている感じです。
かなり破壊されているので南米的なイメージとも重なります。

タイへ行こう! Day2 2017年6月22日

広場のようになっているところではこうやって座ってボーっとしている人も多かったですね。

タイへ行こう! Day2 2017年6月22日

このワット・マハタートでぜひ見ておくべきなのは木の根の間に埋まっている仏頭です。

タイへ行こう! Day2 2017年6月22日

写真撮影するときは仏様の頭より高い位置からは駄目だそうです。
なので、座って目線の低い位置からの撮影となります。

タイへ行こう! Day2 2017年6月22日

その他にもフォトジェニックな場所がたくさんありますよ。

タイへ行こう! Day2 2017年6月22日

タイへ行こう! Day2 2017年6月22日

そうそう、タイの寺院で首のない仏像に自分の首を重ねて写真撮影をするのはNGマナーなので気をつけてくださいね。

タイへ行こう! Day2 2017年6月22日

あと、タイは暑いです。
バンコクよりもアユタヤのほうがさらに暑いです。
なので、水分の補給はこまめにやったほうがいいですよ。
お店があったらジュースやアイスは迷わず購入するのがいいと思います。

タイへ行こう! Day2 2017年6月22日

ワット・マハタート Wat Mahathat
入場料 50バーツ
8:00-18:00

最後に、ここには井戸もあるので井戸マニアは必見ですよ。

タイへ行こう! Day2 2017年6月22日

ワット・プラシーサンペット

最後はワット・プラシーサンペットです。
ここは1491年にポロムトライロッカナート王が造らせたという王室専用の寺院です。
現在修復中のところがたくさんありますが、3つの仏塔の並ぶ様子は壮観です。

タイへ行こう! Day2 2017年6月22日

ある程度は上ってもいいようなので、節度ある範囲で行動してみましょう。

タイへ行こう! Day2 2017年6月22日

しかし、みごとな仏塔ですよね。

タイへ行こう! Day2 2017年6月22日

ちょっとラピュタ的な世界にも感じます。

タイへ行こう! Day2 2017年6月22日

タイへ行こう! Day2 2017年6月22日

タイへ行こう! Day2 2017年6月22日

タイへ行こう! Day2 2017年6月22日

この日はものすごく日差しが強くて暑かったので、犬たちも涼しい木陰でお昼寝をしていました。

タイへ行こう! Day2 2017年6月22日

ワット・プラシーサンペット Wat Pra Srisanpet
入場料 50バーツ
7:00-18:00

まとめ

今回はアユタヤにあるワット・チャイワッタナラーム、ワット・マハタート、ワット・プラシーサンペットという3つの寺院の遺跡を巡りました。
アユタヤにはこれ以外にもたくさんの遺跡があるのでどれを見て回っていいか迷ってしまうかもしれません。
そんな時は現地オプショナルツアーに参加してみるというのもありでしょうね。
現地オプショナルツアー

今回の旅はタイ国政府観光庁(TAT)とタイ国際航空(TG)によるメディア・ブロガーツアーで、渡航費、宿泊費、現地でのアクティビティ費を提供していただきました。ありがとうございます。なお、個人的な買い物等は自腹でした。

タイ国政府観光庁(TAT)
タイ国際航空(TG)

今回のタイへの旅についての記事はこちらにまとめました。
3泊5日のタイ旅行!バンコク、アユタヤ、カンチャナブリなどを紹介した記事をまとめてみた #AmazingThailand #LoveThailand

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録