冬の青春18きっぷでどこへ行くか計画中

スポンサーリンク

2008-2009冬の青春18きっぷが本日(12月10日)から使用開始になりました。

青春18きっぷはJR各社の普通列車(快速を含む)が5日間乗り放題となるもので、今年の夏もこの切符を使って列車の旅を満喫してきたものです。

十二湖の青池と沸壷の池を撮影 夏の青森・函館旅行2008 その4
ムーンライトえちごで深夜の新宿から新潟へ 夏の終わりの青春18きっぷの旅 その1
青春18切符による久留里線の旅 その1

今回の冬切符は12月1日から発売されており、僕は9日に購入してありました。

この冬の18きっぷは12月10日から来年の1月20日までが使用期限で、たっぷり使える日はあるわけで、5日分なんてすぐに使い切ってしまうかもしれません。

とりあえず今考えている旅は以下のもの。

・新潟ー富山、冬の越後線、信越本線、北陸本線の旅
・水郡線で袋田の滝を見に行く旅
・中央本線、身延線、東海道本線、御殿場線で富士山を1周する旅
・湯河原で温泉のんびりの旅
・すっかり廃れた日光線の旅
・豪雪地帯の只見線の旅
・新潟ー郡山ーいわき、日本海から太平洋への旅

全部行くわけではないけど、このうちのいくつかはいくはず。

とりあえず最初の「新潟ー富山、冬の越後線、信越本線、北陸本線の旅」は必ず行きます。

もうムーンライトえちごの指定券取っちゃったしね。

今年はやたらと冬休みが長いから、あちこち旅に出る予定ですよ。

青春18きっぷの詳細はこちらから。

青春18きっぷ(えきねっと)

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録