真冬の只見線と共におじさんと別れ、上野駅へ 冬の青春18きっぷの旅 その23

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

冬の青春18きっぷを使った雪の中を走る只見線の旅はいよいよ佳境に入ってきました。

上越線内で知り合い、一緒に行動することになったおじさんとは長い時間一緒にいるにもかかわらず話が尽きませんし、今までとはちょっと違う旅になっています。

さて、このおじさんについて少し紹介することにします。

年は定年退職していると言っていたので60歳を越えていることでしょう。

それでも今回は10日間の鈍行列車の旅を計画し、その中では1日20キロ近い徒歩も予定に入れているという力強さです。

こうやって日本全国、鉄道と徒歩であちこちを旅してまわっているそうです。

しかも地名や歴史に興味があるらしく、あらかじめ疑問に思っていることをピックアップしておいて、それを現地に訪れて色々調べて解決するということをやっているそうです。

インターネットはやっていないので、全て図書館や自分の足で調べているということで、このように自分の「足」で物事を調べるということに尊敬の念を抱きました。

いくつになっても好奇心が衰えないこのおじさんはこれから僕は密かに師匠と呼びたいと思っています。

17:18、会津若松着。

ついに只見線の全線乗車完了です。

会津若松駅構内にある食堂で夕食にエビ天丼を食べてきました。

食事終了後は、おじさんとお別れです。

僕は人と話をするのも話しかけるのも苦手なんだけど、1日楽しく旅することができたのはこのおじさんのみごとなコミュニケーション能力によります。

またどこかで会うことを約束してお別れしました。

磐越西線で18:03会津若松発、19:18郡山着。

東北本線に乗り換えて、19:40郡山発、20:42黒磯着。

20:50黒磯発、21:40宇都宮着。

21:47宇都宮発、23:38上野着。

今回はどこかを散策するというこもあまりなく乗ってばかりだったけど、冬の只見線に乗れたし、おじさんと出会えたし、大きな収穫があった青春18きっぷの旅でした。

最後に只見線の只見ー会津大塩間の車窓動画をご覧下さい。

1分55秒付近がハイライトですよ。

さて、次はどこに行こっかな。

冬の青春18きっぷ「只見線の旅」まとめ
大雪を見るために只見線に乗りに行く途中見知らぬおじさんと知り合う 冬の青春18きっぷの旅 その18
土樽駅の雪下ろしと上越線小出駅周辺散策 冬の青春18きっぷの旅 その19
キハ40のボックスシートに座り、いよいよ憧れの只見線の発車時間に 冬の青春18きっぷの旅 その20
真冬の只見線、小出ー会津川口間乗車記 冬の青春18きっぷの旅 その21
真冬の只見線、会津川口駅でのタブレット交換 冬の青春18きっぷの旅 その22
真冬の只見線と共におじさんと別れ、上野駅へ 冬の青春18きっぷの旅 その23←今ここ

写真はNikon D40xで撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録