路地裏に咲くホタルブクロ

スポンサーリンク

下町の路地裏には家の前できれいに花を育てている家がたくさん見られます。
庭がないので全て狭い道路に面したところに置いてあり、道行く人々の目を楽しませてくれるものです。
今日路地裏を歩いていたら、とあるお宅の前を通るとホタルブクロがありました。

ホタルブクロ

ホタルブクロはよく山の中で見かけることが多かったのですが、最近は東京の都市部でもよく見かけます。
色は関東では紫、関西では白が多いそうで、東京でも確かに紫のものが見られる気がします。
その名前の通り、この袋の中にホタルが入って光ったりしたらとてもきれいなのでしょうね。
そんな光景をぜひ一度見てみたいものです。

写真はNikon D40xNikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8Dで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録