10月14日の「鉄道の日」を満喫する

スポンサーリンク

10月14日は鉄道の日です。
明治5年のこの日に新橋ー横浜間に日本初の鉄道が開業したことから、10月14日が鉄道の日に制定されました。
最近では全国各地で鉄道関係のイベントが開催されるようになりました。
僕も今日はテツ三昧の一日になりましたよ。

まずはこのブログで何度もお伝えしたように僕の写真が佳作に入賞した第2回タムロン鉄道風景コンテスト入賞作品写真展へ。
実際に自分の作品がプリントされて展示されているのが感動的でした。
これまで「賞」というものに全く無縁だったので、こういう形で皆さんの前に作品が出てくるというのは恥ずかしくもありますが、うれしいものです。
大宮にお立ち寄りの際はぜひそごう大宮店へお越し下さい。

次はやはりそごう大宮店で開催されていた矢野直美さんによるトークショー「旅するカメラ」へ。
矢野さんは北海道出身なので北海道で撮影した鉄道写真を見ながら、そこから連想される楽しいトークが展開されました。
グルメ、観光、鉄道、カメラなど様々なところに話が飛んで行き、あっという間に予定の30分が過ぎてしまい、結局45分くらいのトークショーになりました。

次はまたもやそごう大宮店で開催されていた北海道物産展でえん楽塩ラーメンを食しました。


(携帯電話F905iで撮影)

食後は土呂へ移動し、プラザノーズで15時開始の広田泉さんの鉄道写真教室に。
120枚展示された鉄道写真に対して1枚1枚解説を加えてくれました。
実はそごうでの矢野さんトークショーは広田さんが司会をしており、この鉄道写真教室には矢野さんがゲストとして来ていました。
広田さんはテクニカルな解説を、矢野さんは感情面からの解説をして、2人の異なった視点から写真についての有意義な話を聞くことができました。

最後は同じくプラザノーズでの「横見浩彦&レールクイーン大集合祭りスペシャル」。

「鉄子の旅」でおなじみの、日本全国全駅上下車を達成している横見浩彦さんと、伊藤桃さん、斉藤雪乃さん、田中いちえさん、中嶋春香さんの4人のレールクイーンが登場して、ドタバタありの楽しいトークショーでした。

といった感じでテツ一色な一日だったのですが、最後にテツ以外の写真を。
プラザノーズ前の街路樹がいい感じで黄色に変わりつつあり、秋の訪れを感じることができました。

これから東京でもこういう景色を見ることができるようになりそうですね。

写真はNikon D40xNikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録