品川区北品川2丁目 トレインビューの井戸ポンプ

スポンサーリンク

旧東海道沿いは井戸の宝庫でした。
中でも品川区北品川2丁目付近は路地を曲がるたびに井戸を発見できたと言っても過言ではないくらいです。
今回紹介するのは住宅密集地にある公園脇にあった井戸ポンプです。

この地域にはこのように道の真中に井戸があるというパターンが多く見られました。
昔はこの井戸の周りには長屋が連なり、ここで近所の方が井戸端会議をしていたのかもしれません。

ポンプは使い込まれているものの、まだまだ立派なものでした。

錆が目立ってきていますが、それが味になっています。
別の角度からは思いっきり逆行になってしまいました。

あれ?民家の屋根の向こうに見えるのは、もしかしたら京急の高架線路か?と思ってしばらく待ってみると、

来たー!
でも車両が小さいは逆光だはではっきりとはしませんね。
ここで井戸がある鉄道風景を撮影するには午前中の光線状態の方がいいと思いました。
いつかリベンジします。

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録