品川区北品川2丁目 土台から落ちつつある井戸ポンプ

スポンサーリンク

先日品川区北品川で東京路地裏散歩をしてきました。
北品川や南品川には井戸がたくさんあるという話を聞いていたので、路地に入っては出て、入っては出てを繰り返していたら井戸をたくさん発見してました。
その中でもお気に入りはこちらの井戸ポンプです。

土台にからポンプが落ちつつあり、ちょっと衝撃を加えるとポキリと折れてしまいそうなポンプでした。
この斜め具合が実に絵になります。
全体的に錆び付いているのも時代を感じさせてくれます。
もちろん現役ではありません。
僕にとってさらにうれしいことに、このポンプを反対側から見ると、民家と民家の間に京急が走っているのがちらっと見えるのですよ。

逆光だし、本当にちらっとしか写っていないので分かりづらいかもしれませんが、ポンプのすぐ上に車両が写っています。
架線柱があるから線路はあるということはきっとわかると思います。
もっと車両がはっきりしていたら井戸がある鉄道風景コレクションに加えてもよかったんですけどね。

でもこのポンプの近くにはアジサイが咲いており、それを前ボケに利用してみたら、なかなか美しい井戸がある風景になりました。

きれいな花は錆びついた井戸ポンプにもよく似合います。

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録