文京区本駒込2丁目 天然寺の井戸ポンプ

スポンサーリンク

文京区本駒込2丁目の本郷通り沿いに天然寺はあります。
規模は大きくはないお寺の境内に井戸ポンプがありました。

石の組み合わせ方から想像すると、相当歴史がある井戸のように見えます。
また、井戸のすぐそばに池があり、そこには鯉が泳いでいました。

おそらく地下水を使っているのでしょうね。

井戸ポンプの向こうにはお墓もあり、お墓参りの方々がこのポンプを使っているようでした。

ポンプは新しいように見えましたので、これから何年も使われていくうちにもっと味が出てくるのでしょうね。

この近辺には井戸があるお寺をよく見かけますので、また本郷通り沿いを探索しに行こうと思います。

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録