荒川区西日暮里6丁目 西日暮里ふれあい館横の井戸ポンプ

スポンサーリンク

最近荒川区内では井戸ポンプが急増しています。
小中学校の校庭の片隅や公園に防災用の井戸が設置されているのです。
しかし、そのほとんどが四角形で構成されたデザインなので、美しいポンプではないのが残念な点ではあります。
でも狭い路地が多い地域であるので、このような防災用ポンプが増備されるのは危機管理の面からはとてもいいことだと思います。

さて、先日西日暮里6丁目にある西日暮里ふれあい館の横を通ったとき、先述したような新しい井戸ポンプがあるのに気が付きました。

しかも角張ったポンプではなく川本式の伝統的な曲線が多用されたデザインのものです。

やっぱりこのフォルムが最高ですよ(笑)

この井戸は地下水を汲み上げるタイプではなく、貯水タンクに保存された雨水を使用するものでした。
従って、飲料には適さないものですが、それでも防災用としては十分利用可能なものです。

今後も荒川区内で増備されていく井戸ポンプには注目していくことにします。

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録