黄色いディーゼルカーの島原鉄道に乗車する 長崎旅行 その31

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

12月12日。
長崎旅行3日目は島原鉄道の旅になります。
諫早駅の0番線は切り欠け式のホームになっており、ここから島原鉄道が発着します。
僕が乗る予定の列車がやって来ました。

黄色い車体の1両のディーゼルカーです。
9:41、諫早発島原外港行き列車に乗車。
諫早駅からはたくさんの乗客があり、車内の座席はほぼ埋まっている状態になりました。
運良く進行方向左側の窓側の席を確保できたのでたっぷり車窓を楽しむことにします。
この日はどこまでも透き通った青い空でした。

田んぼが完全に冬色になっているのと空との対比がまぶしいくらいでしたが、やぱり緑の田んぼを見たかったです。
しばらくすると左側にはどーんと海が見えてきます。

海からものすごい近いところに線路があるのでなかなか迫力がありました。
海岸線からちょっと離れたところには養殖用の杭が見え、その間で船に乗った人々が作業をしていました。

ある駅のホームではこんな看板がありました。

「がまだせ!有明の高校生」
「がまだせ」というのは「がんばれ」という意味合いでしょうかね。

列車は終点に近づくにつれて少しずつ乗客が少なくなったので車内を歩けるようになってきました。
さっそく車内で自分撮り。

これも旅の記録ですよね。

真っ直ぐに伸びる線路をトコトコと1両の列車が進んでいきます。

ちょっと眠くなってきたと思ってきたところで島原駅に到着。
ここは沿線随一の観光地ですので、ほとんどの乗客が降りていきました。
僕も降りようかとも思ったけど、決断を下すのが遅れたためにそのまま乗車することに。
10:51、島鉄本社前着。
ここで下車することにします。

諫早駅では慌ただしかったので、ここでようやく車両の撮影をすることができました。
これから島原駅までひと駅分歩いてみることにします。
その話はまた次回。

長崎旅行まとめ
東京から博多まで東海道山陽新幹線を乗り通す 長崎旅行 その1
高級感溢れたデザインの白いかもめに乗車する 長崎旅行 その2
特急かもめの車窓風景 長崎旅行 その3
猫とさるくの長崎駅 長崎旅行 その4
廃墟の聖地、軍艦島へと出航する 長崎旅行 その5
軍艦島までのクルージングも見どころいっぱい! 長崎旅行 その6
いよいよ軍艦島に上陸する! 長崎旅行 その7
軍艦島の光と影のお話をガイドさんから聞く 長崎旅行 その8
西陽に照らされた軍艦島の儚さ 長崎旅行 その9
軍艦島の瓦礫の中で 長崎旅行 その10
サヨナラ、軍艦島 長崎旅行 その11
温泉付きのトレインビューホテル、ドーミーイン長崎に宿泊する 長崎旅行 その12
静けさ漂う早朝の長崎駅 長崎旅行 その13
長崎本線旧線を普通列車で行く 長崎旅行 その14
ハウステンボスからシャトルバスで長崎バイオパークへ 長崎旅行 その15
長崎バイオパークの動物たち 長崎旅行 その16
長崎バイオパークのカピバラのお食事タイム 長崎旅行 その17
大人カピバラと子供カピバラ 長崎旅行 その18
長崎バイオパークのカピバラ大移動 長崎旅行 その19
長崎バイオパークのカピバラ露天風呂 長崎旅行 その20
長崎バイオパークのカピバラが立った! 長崎旅行 その21
カピバラの大脱走計画が阻止された! 長崎旅行 その22
長崎駅でスーパー駅長のたまと出会う 長崎旅行 その23
坂の町長崎で長崎市電を撮る 長崎旅行 その24
日本最古のアーチ橋の眼鏡橋へ 長崎旅行 その25
諏訪神社からの市電風景と狛犬 長崎旅行 その26
諏訪神社から長崎の町並みを見下ろしてみると 長崎旅行 その27
イルミネーションと市電を撮影する 長崎旅行 その28
夜の長崎散策と四海樓の皿うどん 長崎旅行 その29
特急かもめの車内から井戸ポンプを激写する 長崎旅行 その30
黄色いディーゼルカーの島原鉄道に乗車する 長崎旅行 その31←今ここ
島原の町で井戸ポンプを発見する 長崎旅行 その32
島原城から島原鉄道を撮影する 長崎旅行 その33
島原武家屋敷通りを歩く 長崎旅行 その34
島原鉄道完乗と井戸ポンプ 長崎旅行 その35
諫早バスターミナルで最後の撮影をする 長崎旅行 その36

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録