Nikon1シリーズのファームウェアアップデートが発表されたので僕のNikon1 J1もアップデートしてみた

スポンサーリンク

僕が使用しているNikon1 J1を含むNikon1シリーズの全ての製品でファームウェアのアップデートのお知らせがきました。
ダウンロードページはこちらになります。
レンズ交換式アドバンストカメラ用ファームウェア – ダウンロード | ニコンイメージング

僕のNikon1 J1がファームウェアアップデートの対象製品かどうかまずは調べてみます。
セットアップメニューからファームウェアのバージョンを調べることができます。

僕のはAとBが1.20、Lが1.00でした。
このうちAとBが1.00~1.20のものが対象製品になります。
というわけで僕もアップデートしてみることにします。
アップデートするとバージョンがそれぞれ1.30となるそうです。
Nikon1 J1のファームウェア(Windows)のダウンロードページはこちらです。
Nikon 1 J1 用ファームウェアA:Ver.1.30 / B:Ver.1.30 のダウンロードについて(Windows)

上記リンクにあるやり方に従って、ファームウェアアップデートプログラムをSDカードに入れて、再び本体のファームウェアを確認すると以下の画面になりました。

迷わず「はい」を選択します。

これでバージョンアップが始まりました。
しばらく放置していると次の画面になります。

電源をオフにしてから起動してメニューを開くと日時の設定画面が出てきたので適宜設定。

最後にファームウェアのバージョンを確認するとAとBが1.30になっていました。

これにてバージョンアップ終了です。
今回のバージョンアップは以下の点についての修正がなされたそうです。

【ファームウェア A:Ver.1.20 / B:Ver.1.20 から A:Ver.1.30 / B:Ver.1.30 への変更内容】
・マウントアダプター FT1 と AF-S レンズを取り付けたときの[フォーカスモード] について、[AF-C] (コンティニュアスAF)に対応しました。なお、本機能を使用するには、マウントアダプター FT1 が本機能に対応したバージョン Ver.1.10 である必要があります。
・フォーカスリングを搭載した 1 NIKKOR 32mm f/1.2 に対応しました。
・[フォーカスモード] を [MF](マニュアルフォーカス)にしたときの拡大表示について、下記を変更しました。
-拡大率に1倍を追加しました。
-拡大表示後、何も操作をしなかったときに、通常の画面に戻る時間を短くしました。
・マウントアダプター FT1を取り付けて、[エレクトロニック(Hi)] の [10 fps] にて撮影しているときに、シャッターボタンを半押ししたときと全押ししたときとで、シャッタースピードの表示が異なる現象を修正しました。

主にマウントアダプターのFT1を使う際の修正ですね。
僕はFT1も持っているので今回のバージョンアップは必須ですね。
Nikon1シリーズにFマウントレンズを装着するためのマウントアダプター FT1を購入してみた(とくとみぶろぐ)

これで本体のバージョンアップは終了ですが、次にFT1もバージョンアップを行わなくてはいけません。
マウントアダプター FT1ファームウェア L:Ver.1.10 のダウンロードについて(Windows)

今回は作業のための時間がこれでなくなってしまったので、また次の機会のこちらのバージョンアップをやろうと思います。

僕が使用しているNikon1 J1はこちらです。

Nikon デジタル一眼カメラ Nikon 1 (ニコンワン) J1 (ジェイワン) 標準ズームレンズキット ホワイトN1 J1HLK WH
by カエレバ

 

同じシリーズで最新のものはJ3です。

Nikon ミラーレス一眼 Nikon 1 J3 標準ズームレンズキット1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6付属 ブラック N1J3HLKBK
by カエレバ

 

※今回のバージョンアップはNikon1シリーズの全て、J1、J2、J3、V1、V2に該当します。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録