北区西ヶ原にある旧古河庭園にはバラのお屋敷がある!洋風庭園で赤、ピンク、黄色などの様々なバラを撮影してみた

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

お屋敷って、実在するのですよね。
このような映画などに登場する豪邸がちゃんとあります。

東京路地裏散歩 旧古河庭園 2015年6月13日

ここは北区西ヶ原にある旧古河庭園です。
この旧古河庭園はお屋敷がある洋風庭園と、池がある和風の庭園の全く異なる2つの表情がある庭園です。
今回は洋風庭園の方を紹介しようと思います。

入り口を入ってすぐのところにあるのがこの大きなお屋敷です。

東京路地裏散歩 旧古河庭園 2015年6月13日

陸奥宗光の邸宅だったものから古河財閥所有になったそうです。
お屋敷は大正6年(1917年)に現在の姿になったそうです。
今から約100年前のお話ですよね。
その当時にこんな立派な建物があったというのが驚きです。

東京路地裏散歩 旧古河庭園 2015年6月13日

Sponsored Link

このお屋敷の周囲が洋風庭園になっており、僕が訪れた時(6月13日)にはバラがまだ少し咲いていました。

東京路地裏散歩 旧古河庭園 2015年6月13日

春の最盛期を過ぎて数は少なくなっているけれども、みごとに咲いている花がいくつか見られました。
お屋敷の窓を背景にピンクと白のツートンカラーのバラをパチリ。

東京路地裏散歩 旧古河庭園 2015年6月13日

こちらは窓の前に真紅のバラ。

東京路地裏散歩 旧古河庭園 2015年6月13日

同じ位置で、バラを前ボケにして窓を主役にしてみます。

東京路地裏散歩 旧古河庭園 2015年6月13日

黄色いバラもありますね。

東京路地裏散歩 旧古河庭園 2015年6月13日

今度は窓ガラスに写り込んだバラを撮ってみると、幻想的な絵になりました。

東京路地裏散歩 旧古河庭園 2015年6月13日

旧古河庭園は崖に沿って作られています。
お屋敷から一段低い場所には広いバラ園があります。

東京路地裏散歩 旧古河庭園 2015年6月13日

盛りの時期が過ぎてちょっと寂しげではあるけれども、この中からきれいに咲いている花を探すのも楽しいですよ。

東京路地裏散歩 旧古河庭園 2015年6月13日

お屋敷を見上げて撮ってみたり、

東京路地裏散歩 旧古河庭園 2015年6月13日

赤と黄色のバラを撮ってみたり、

東京路地裏散歩 旧古河庭園 2015年6月13日

一輪に注目したり。

東京路地裏散歩 旧古河庭園 2015年6月13日

こんな感じでまだまだバラをたっぷり楽しませてもらいました。

さて、洋館の方をもう一度見てみましょう。

東京路地裏散歩 旧古河庭園 2015年6月13日

このお屋敷の中に実は入ることができちゃうのです。
ガイドさんによる施設案内が1日3回実施されています(要事前予約)。
施設について|旧古河庭園|公園へ行こう!

また、建物内にはカフェがあり、そちらは予約なしで利用することができます。
この日はそこでアイスコーヒーをいただいてきました。

こんな旧古川庭園の入園料はなんと150円!
このお値段でこんなにバラを楽しめるのですから、嬉しい限りです。
ちなみに、洋館の裏手には井戸ポンプもあるので、井戸ポンプマニアも楽しめちゃいますよ。

東京路地裏散歩 旧古河庭園 2015年6月13日

次回は日本庭園について紹介します。
北区西ヶ原にある旧古河庭園にはバラのお屋敷がある!洋風庭園で赤、ピンク、黄色などの様々なバラを撮影してみた(とくとみぶろぐ)

旧古河庭園についての詳細はこちらからどうぞ。
旧古河庭園|公園へ行こう!

場所はここらへんです。

撮影機材は次のものです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610
Nikon デジタル一眼レフカメラ D610

ノクトン58F1.4SL2NAI-S フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N Ai-S 58F1.4SL2NAI-S
ノクトン58F1.4SL2NAI-S フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N Ai-S 58F1.4SL2NAI-S

SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応
SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応

写真はSILKYPIX Developer Studio Pro6でRAW現像しています。
SILKYPIX

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録