アジサイ、菖蒲、ホタルブクロが咲く旧古河庭園のしっとりとして落ち着いた空間を楽しんできた

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

前回は旧古河庭園のお屋敷と洋風庭園のバラについてお話しました。
北区西ヶ原にある旧古河庭園にはバラのお屋敷がある!洋風庭園で赤、ピンク、黄色などの様々なバラを撮影してみた(とくとみぶろぐ)
今回は日本庭園を紹介します。

東京路地裏散歩 旧古河庭園 2015年6月13日

旧古河庭園はバラがある洋風庭園と池がある日本庭園の異なる2種類の庭園があります。
日本庭園は回遊式で、池の周りをぐるりと歩くことができるようになっています。

東京路地裏散歩 旧古河庭園 2015年6月13日

前回のバラがある景色とは全く趣が異なりますよね。
洋風庭園は色鮮やかなバラが咲いていて派手な印象がありましたが、こちらの日本庭園は侘び寂びを感じます。

東京路地裏散歩 旧古河庭園 2015年6月13日

Sponsored Link

松の木の枝に思わず注目しちゃったりします。

東京路地裏散歩 旧古河庭園 2015年6月13日

そんな日本庭園にもこの季節には花がいっぱい咲いていました。
やっぱりアジサイですよね。

東京路地裏散歩 旧古河庭園 2015年6月13日

東京路地裏散歩 旧古河庭園 2015年6月13日

群生はしていないので数は少ないですが、その存在感はしっかりとあります。

こちらの花はホタルブクロですね。

東京路地裏散歩 旧古河庭園 2015年6月13日

こっちは菖蒲かな。

東京路地裏散歩 旧古河庭園 2015年6月13日

名前はわからないけど、小さな紫の花も咲いていました。

東京路地裏散歩 旧古河庭園 2015年6月13日

花だけでなく人工物にも注目です。
小さな門。

東京路地裏散歩 旧古河庭園 2015年6月13日

灯籠。

東京路地裏散歩 旧古河庭園 2015年6月13日

そして茶室。

東京路地裏散歩 旧古河庭園 2015年6月13日

東京路地裏散歩 旧古河庭園 2015年6月13日

この茶室は有料のお茶席利用に限り中に入ることができるようです。

東京路地裏散歩 旧古河庭園 2015年6月13日

今回は洋館喫茶室を利用したので茶室には入りませんでした。
次回こそは潜入してこようと思っています。

こんな感じで旧古河庭園の日本庭園と洋風庭園を楽しんできたわけですが、ここは季節によって表情がたくさんあるようです。
今度は秋の紅葉の季節に行ってみようかな。
最後にチラッ。

東京路地裏散歩 旧古河庭園 2015年6月13日

以上、旧古河庭園での散歩の様子でした。

旧古河庭園についての詳細はこちらからどうぞ。
旧古河庭園|公園へ行こう!

場所はここらへんです。

撮影機材は次のものです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610
Nikon デジタル一眼レフカメラ D610

ノクトン58F1.4SL2NAI-S フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N Ai-S 58F1.4SL2NAI-S
ノクトン58F1.4SL2NAI-S フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N Ai-S 58F1.4SL2NAI-S

SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応
SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応

写真はSILKYPIX Developer Studio Pro6でRAW現像しています。
SILKYPIX

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録