【フィルムカメラ】Nikon FM2で撮影した湯島天神のお祭りと根津神社の風景

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

フィルムカメラのNikon FM2を最近ちょこちょこと持ちだして遊んでいます。
先日湯島から根津にかけて散歩した時にこのカメラで撮影してみました。
使用レンズはAI Nikkor 50mm f/1.4Sで、フィルムはさくらやで購入したISO400のものです(詳しく覚えていない)。

Nikon FM2 湯島・根津 2016年5月29日

まずは湯島天神へと行ってみました。
タイミングよくここの日(5月29日)はお祭りでした。
境内に次から次へと各町会のお神輿が入り込んできます。

Nikon FM2 湯島・根津 2016年5月29日

Sponsored Link

人がいっぱいということと、慣れないフィルムカメラということで、微妙にシャッターチャンスのタイミングがずれたりしちゃいました。

Nikon FM2 湯島・根津 2016年5月29日

でもお祭りの雰囲気はしっかりと楽しんできましたよ。

Nikon FM2 湯島・根津 2016年5月29日

直前にランチは食べてきていたので、屋台での買い食いはやめておきました。

Nikon FM2 湯島・根津 2016年5月29日

それにしても、これだけごった返している湯島天神は久々に体験しましたね。

Nikon FM2 湯島・根津 2016年5月29日

人がたくさんいるところからちょっと離れてみると、静かな湯島の景色があります。
まずは湯島天神の敷地の端っこ。

Nikon FM2 湯島・根津 2016年5月29日

これは境内ですね。

Nikon FM2 湯島・根津 2016年5月29日

そして湯島天神のすぐちかくにある心城院のカメ。

Nikon FM2 湯島・根津 2016年5月29日

親ガメの背中に乗っている子ガメもいるし、甲羅が乾いているカメもたくさんいますね。

今度は根津に移動します。
こういう路地裏風景は大好物です。

Nikon FM2 湯島・根津 2016年5月29日

側面が壊れた郵便受け。

Nikon FM2 湯島・根津 2016年5月29日

教会。

Nikon FM2 湯島・根津 2016年5月29日

ネコ。

Nikon FM2 湯島・根津 2016年5月29日

今度は根津神社に行ってみます。
先ほどの湯島天神に比べると静かでのんびりした雰囲気でした。

Nikon FM2 湯島・根津 2016年5月29日

ここに来たならばやっぱり千本鳥居は撮らないといけませんね。

Nikon FM2 湯島・根津 2016年5月29日

今回の撮影ではできるだけF2.8前後で撮ろうとしました。
ボケを活かして柔らかい雰囲気にしようと言う意図があったわけですが、現像が仕上がった時にこのカメラの故障ポイントを発見してしまいました。
シャッタースピードが1/2000、1/4000の時にシャッターが下り切らないのです。
下4分の3から半分くらいが真っ黒という写真が量産されていました。
昼間で開放近くで撮ろうとするとシャッタースピードはどうしても速くしなくてはいけないので、これは痛いですね。
頃合いを見て修理をしてもらおうと思っています。

そんな弱点が見つかったものの、写真の仕上がりは僕の意図したものに近いものになっていました。
FM2はピント合わせもしやすいので、これから出動頻度が多くなりそうな気がします。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録