平成28年(2016年)7月30日(土)、31日(日)に埼玉県川越市で川越百万灯夏まつりがが開催されています。
僕は初日の30日(土)に見に行ってきました。
昼間は蔵造りの町並みで小江戸川越打ち水風情。
仮設ステージではお囃子の競演会も行われていて、獅子舞が披露されていました。
Sponsored Link
夜になると各町会の山車がメインストリートに集結しました。
それぞれでお囃子の演奏が入るので賑やかなことこの上なしです。
山車に寄って飾り付けなどが違っているので、ひとつひとつ眺めるのも楽しいですよ。
提灯がこれだけ並ぶ眺めというのも非日常的ですよね。
山車の様子は動画でもご覧ください。
そして町には「百万灯」の名の通り飾り付けの提灯もカラフルで賑やかな雰囲気を醸し出しています。
蔵と提灯って相性がいいですね。
夜になると暗い街の中にボワッと浮かび上がる提灯の灯火が幻想的となります。
パレードや山車などの派手な出し物もいいけど、ただ提灯があるという静的な眺めも川越百万灯夏まつりの醍醐味だと思います。
この百万灯夏まつりは今日、7月31日(日)も開催されます。
様々なイベントや出し物が用意されているので、川越に行く際はぜひお祭りも楽しんでください。
詳細はこちらから。
→川越百万灯夏まつり
似たテーマの記事はこちら
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。トップページ | 旅の全記録 | フォトウォーク | 登山の全記録
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
→お問い合わせメールフォーム
詳細なプロフィールはこちらから。
→プロフィール