平成28年(2016年)の川越百万灯夏まつりの初日の様子を写真付きで紹介!7月31日(日)が最終日ですよ #地域ブログ #川越

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

平成28年(2016年)7月30日(土)、31日(日)に埼玉県川越市で川越百万灯夏まつりがが開催されています。
僕は初日の30日(土)に見に行ってきました。
昼間は蔵造りの町並みで小江戸川越打ち水風情。

川越百万灯夏まつり、川越氷川神社縁むすび風鈴 2016年7月31日

仮設ステージではお囃子の競演会も行われていて、獅子舞が披露されていました。

川越百万灯夏まつり、川越氷川神社縁むすび風鈴 2016年7月31日

Sponsored Link

夜になると各町会の山車がメインストリートに集結しました。

川越百万灯夏まつり、川越氷川神社縁むすび風鈴 2016年7月31日

それぞれでお囃子の演奏が入るので賑やかなことこの上なしです。
山車に寄って飾り付けなどが違っているので、ひとつひとつ眺めるのも楽しいですよ。

川越百万灯夏まつり、川越氷川神社縁むすび風鈴 2016年7月31日

川越百万灯夏まつり、川越氷川神社縁むすび風鈴 2016年7月31日

川越百万灯夏まつり、川越氷川神社縁むすび風鈴 2016年7月31日

提灯がこれだけ並ぶ眺めというのも非日常的ですよね。

川越百万灯夏まつり、川越氷川神社縁むすび風鈴 2016年7月31日

川越百万灯夏まつり、川越氷川神社縁むすび風鈴 2016年7月31日

山車の様子は動画でもご覧ください。

そして町には「百万灯」の名の通り飾り付けの提灯もカラフルで賑やかな雰囲気を醸し出しています。

川越百万灯夏まつり、川越氷川神社縁むすび風鈴 2016年7月31日

蔵と提灯って相性がいいですね。

川越百万灯夏まつり、川越氷川神社縁むすび風鈴 2016年7月31日

夜になると暗い街の中にボワッと浮かび上がる提灯の灯火が幻想的となります。

川越百万灯夏まつり、川越氷川神社縁むすび風鈴 2016年7月31日

パレードや山車などの派手な出し物もいいけど、ただ提灯があるという静的な眺めも川越百万灯夏まつりの醍醐味だと思います。

川越百万灯夏まつり、川越氷川神社縁むすび風鈴 2016年7月31日

この百万灯夏まつりは今日、7月31日(日)も開催されます。
様々なイベントや出し物が用意されているので、川越に行く際はぜひお祭りも楽しんでください。
詳細はこちらから。
川越百万灯夏まつり

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録