東京でチェコ料理が味わえる!四谷三丁目駅近くにある「だあしゑんか」でチェコ三昧な夜 #link_cz #visitCzech #チェコへ行こう

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

東京メトロ丸の内線の四谷三丁目駅から徒歩ですぐのところにあるチェコ料理のだあしゑんかで、昨年の12月にチェコ政府観光局Linkトラベラーズの案内でチェコに招待していただいたメンバーでの打ち上げ飲み会を行いました。

だあしゑんかでチェコ料理

考えてみると、僕のこれまでの人生でチェコ料理って現地で食べるまでは全く目にしてきませんでした。
実は東京都内でもチェコ料理を出しているお店は限られているらしくて、そのうちの一軒がこのだあしゑんかなのだそうです。
それではお店に入ってみましょうかね。

だあしゑんかでチェコ料理

Sponsored Link

入口ドアのところにはチェコ関連のチラシなどが貼ってあって、最初からチェコ気分が盛り上がってきますよ。

だあしゑんかでチェコ料理

店内は主にチェコや東欧関連の本がずらりとあります。

だあしゑんかでチェコ料理

食事をしながら、飲みながら、これらの本を自由に手にとって読むことができます。
店名の「だあしゑんか」は絵本に登場する犬の名前なのだそうですよ。
カレル・チャペックという作家の書いた本で、店内にもちゃんとあります。

だあしゑんかでチェコ料理

こちらは飴が入っていた箱で、このようなところにも登場するほどチェコでは有名なものとのことです。

だあしゑんかでチェコ料理

切手にもなっていますね。

だあしゑんかでチェコ料理

それでは食事に入りましょう。
今回はチェコ政府観光局の方が事前に注文してくれていたので楽ちんです。
まずはドリンクから。
僕はノンアルコールカクテルのヤブルコーラを注文しました。

だあしゑんかでチェコ料理

アップルジュース、コーラ、レモンをミックスしたチェコのカクテルです。
他の方はチェコの代表的なビールであるピルスナー・ウルケルですね。

だあしゑんかでチェコ料理

次は料理です。
前菜としてチェコ風オープンサンドのフレビーチキ、ソーセージのピクルス、カマンベールチーズのマリネ、チェコ産ザワークラフトです。

だあしゑんかでチェコ料理

この中でも僕の好みだったものはオープンサンドですね。

次はきのこのピクルス。

だあしゑんかでチェコ料理

そして豚もつのテリーヌであるトラチェンカ。

だあしゑんかでチェコ料理

次は三種のブランボラーク。

だあしゑんかでチェコ料理

チェコ風じゃがいものパンケーキです。
タルタルソースをつけて食べるのですが、これの美味しいこと。
今回出た料理の中では一番好きでしたね。
ちなみに、チェコ政府観光局の方によると、本場ではもっと適当な形なのだそうです。
きちんとした円形に作られていることにさすが日本人と感心していました(笑)

次はビヴニースイールです。

だあしゑんかでチェコ料理

チーズにビールの泡をかけてかき混ぜたものをパンにのせて食べます。

だあしゑんかでチェコ料理

ビールの匂いは全然しないので、ビールが苦手な人もこれはきっと大丈夫だと思いますよ。

ここらへんで既にお腹がいっぱいになっていますが、まだまだ続きます。
フェタのハルシュキ。

だあしゑんかでチェコ料理

スロバキア風のニョッキだそうです。
もちもちしていて、これも美味しかったですよ。

ヴェブショー・クネドロ・ゼロ。

だあしゑんかでチェコ料理

ローストポークとサワークラウトです。
お肉のカリカリ感がたまりませんでした。

料理のラストはグラーシュです。

だあしゑんかでチェコ料理

デザートはバーボフカというチェコの伝統菓子です。

だあしゑんかでチェコ料理

甘くてふわふわで、中にドライフルーツが入っていたりして、お腹がいっぱいの状態でも割りとペロリと食べられちゃいました。

だあしゑんかでチェコ料理

食後のコーヒーもいただきましたよ。

だあしゑんかでチェコ料理

このだあしゑんかではチェコのビール、ワインなどをいただくことができるわけですが、珍しいものも置いてありました。
チェコスロバキア時代のズブロッカです。

だあしゑんかでチェコ料理

現在のズブロッカとの飲み比べもできますので、お酒好きの人はぜひ飲んでみてください。
デッドストックものなので、在庫がなくなったら終了です。

こんな感じで東京に居ながらしてチェコの味をたっぷりと堪能することができちゃいました。
チェコに滞在したのはつい1ヶ月半前の話ですが、久々の味に感動しましたね。
チェコに少しでも興味があるという方はまずはチェコ料理から入ってみるというのもありだと思いますよ。

だあしゑんか
東京都新宿区舟町7 田島ビル2F
03-5269-6151
月-金 17:30-23:30
土・日・祝 17:00-23:30
だあしゑんか チェコ料理・ビール・絵本

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録