静岡のローカルグルメがこれでもかと味わえる「しぞ~かグルメ 駅南酒場」 忍者チャレンジもあるよ

スポンサーリンク

毎年静岡県のグランシップで開催されているグランシップトレインフェスタに参加しています。土日開催なので泊りがけで行くわけですが、土曜日の夜は毎回静岡の美味しいものを食べに連れて行ってもらっています。今年は静岡駅前にあるしぞ~かグルメ 駅南酒場に行ってきました。

駅南酒場は静岡駅から徒歩2分

駅南酒場は静岡駅南口を出て徒歩約2分くらいのところにあります。壁面にドーンとでっかい看板が出ているのですぐに見つけられることでしょう。

静岡 駅南酒場

こちらが地図です。

飲食店がまとまってあるブロックです。周囲にも魅力的なお店がたくさんありましたよ。

Sponsored Link

駅南酒場のメニュー

それではメニューを見てみましょう。

静岡 駅南酒場

とにかく食べ物がたくさんあります。お刺身、焼き鳥、おでんなどなど、どれを注文したらいいのか迷ってしまうくらいです。そんな時は人気メニューであるおすすめベスト10から選べばいいかも。

ドリンクはビール、日本酒、サワー、ドリンクなど基本的なものはちゃんと揃っています。

静岡 駅南酒場

また、壁面にはまるで選挙ポスターのような掲示もありますので、ここを参考にもできますね。

静岡 駅南酒場

駅南酒場で食べたもの

まずは乾杯から。

静岡 駅南酒場

僕はコーラで。二度目の乾杯は黒はんぺんで(笑)

静岡 駅南酒場

食べ物を見てきましょう。

・ホッキ貝のサラダ

静岡 駅南酒場

こちらはお通しです。お通しは店員さんがテーブルに来ていくつかお皿を見せてくれます。好きなものを選択できるのがいいですね。また、「なし」も選択できます。今回はホッキ貝のサラダを食べてみました。

・葉しょうが

静岡 駅南酒場

この時期静岡の人たちは葉しょうがを食べるそうです。スーパーなどでも普通に売っているそうですよ。みんなは味噌をつけて食べていました(僕は食べず)。

・清水もつカレー

静岡 駅南酒場

カレー好きとしてはこれを注文せずにはいられないでしょう。ランキングでも7位に入っているものです。これ、ご飯が欲しくなります。むしろがっつりメインで食べたくなっちゃいましたね。

・藤枝の海ぶどう

静岡 駅南酒場

海ぶどうと言えば沖縄を思い浮かべますが、静岡県の藤枝でもとれるのだそうです。

・黒はんべフライ

静岡 駅南酒場

今回は僕のリクエストで「黒はんぺんが食べたい」というものがありました。なので真っ先に注文したのがこの黒はんべフライです。ここでは「はんぺん」ではんくて「はんべ」なのですね。ウスターソースをたっぷりついていただきました。

・黒はんべ醤油焼き

静岡 駅南酒場

フライと同時にたのんでいたのがこちらの醤油焼き。醤油の香りとおこげが美味しいですよ。フライよりもこっちの方がより黒はんぺん感を楽しめるかも。

・オニオン豚野郎

静岡 駅南酒場

オニオンフライに豚肉も入っていました。通常よりもでかいので食べごたえがありますよ。見た目もワイルドです。

・静岡おでん 14本盛り合わせ

静岡 駅南酒場

静岡といえばおでんなわけですが、たくさん種類がある時は何を食べたらいいのか迷ってしまいます。そんな時は盛り合わせですよね。14本ドーンと出てきました。

・かつお刺し身

静岡 駅南酒場

季節限定商品のかつおの刺身です。ぷりっぷりですよ。

・伝説のガラ揚げ

静岡 駅南酒場

鶏のから揚げならぬガラ揚げです。そのまま食べても美味しいけれども、七味をたっぷりつけて辛くして食べるのもいいそうです。

・本物 ペヤングソース焼きそば~焼津バージョン~

静岡 駅南酒場

食べ物の締めは本物 ペヤングソース焼きそば~焼津バージョン~です。「本物」って何だろと思ったら、まさに「本物」のペヤングが出てきました(笑)ただし、削り粉がたっぷりかけられていて静岡感が演出されています。

・秘密の静岡緑茶

静岡 駅南酒場

ドリンクの2杯目は秘密の静岡緑茶です。何が秘密なのか聞き忘れちゃいました。

忍者チャレンジでドリンク1杯サービスのチャンス!

駅南酒場のテーブルにはこのようなものが置いてあったのですよ。

静岡 駅南酒場

「忍者に会えたら激アツ!!声をかけて忍者チャレンジに挑戦!!」

忍者って何だろう?って思っていたら、本物の忍者が現れました!

静岡 駅南酒場

サイコロを2個振ってゾロ目が出たらそのテーブルの人全員分のドリンクが1杯無料サービスで出してくれるそうです。僕たちもサイコロを振ってみましたが、残念ながら1と6。

静岡 駅南酒場

忍者チャレンジは失敗でした。ドリンクサービスはないけれども、その代りに運気上昇の術をかけてくれましたよ。

静岡 駅南酒場

この忍者チャレンジの時間はおそらく日によって、お店の混み具合によって違ってくるのだと思います。この日は20:45くらいからスタートしました。

まとめ

駅南酒場は静岡のありとあらゆるローカルグルメを一度に堪能できるお店でした。忍者チャレンジのような面白い企画もあるし、観光客もかなり楽しめますね。今回食べたメニュー以外にもまだまだ静岡のものがたくさんあるので、次回はさらに静岡の味を追い求めようと思います。

しぞ~かグルメ 駅南酒場
静岡県静岡市駿河区南町7-7-1
054-282-9100
15:00-0:00
無休
しぞ~かグルメ駅南酒場 | 海ぼうずグループ

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録