東京駅の目の前にあるKITTEは絶好のトレインビュースポット!電車好きな子供とぜひ一緒に行きたい場所です #育児

スポンサーリンク

鉄道が好きです。乗るのも撮るのも時刻表を眺めるのも好きです。昨年生まれた子供も僕の影響を受けてか、やっぱり鉄道が好きです(笑)電車が描かれた服を着ているときはすんごく上機嫌になります。さて、そんな電車好きな子供と一緒にトレインビューなスポットを訪れてきました。東京駅の目の前にあるKITTEです。

KITTEの場所

KITTEは東京駅の丸の内南口を出てすぐのところにあります。

KITTE

右側がKITTEで、左側が東京駅です。通りを挟んで本当に目の前ですね。ただ、地上に出なくても地下で東京駅と直結していますので、雨の日でも安心ですね。念のため地図でも確認しておきましょう。

Sponsored Link

KITTEの屋上庭園「KITTEガーデン」

KITTEの中には飲食店や衣料品店などの様々な店舗が入っています。

KITTE

しかし、電車を見るのが目的であるならば迷わずエレベーターで6階まで行ってください。そこに屋上庭園のKITTEガーデンがあります。

KITTE

外国人観光客も訪れる人気スポットですよ。ここにはベンチもあるので、気候のいい日は読書をするのも気持ちいいかも。

東京駅の駅舎がよく見える!

このKITTEガーデンの目玉は、何と言っても東京駅の駅舎がよく見えることです。

KITTE<

レンガ造りの駅舎が目の前にあるのですよ。ただ、子供はまだ駅舎には興味がないようで、ふーんといった感じで眺めていました。

KITTE

電車もよく見える!

この駅舎のビュースポットから右手に移動していくと、今度はトレインビュースポットとなります。まずは上越新幹線!

KITTE

東北新幹線!

KITTE

東海道新幹線!

KITTE

東海道新幹線は高層ビルを背景に発着する様子も見えますよ。

KITTE

ただ、新幹線はちょっとKITTEからの距離が遠いので、さらに右の方に移動するのほぼ真下に線路が見えるようになります。そこなら京浜東北線、山手線、東海道本線などの電車が手に取るように見えますよ。タイミングが合えば何両もの列車を一度に見ることもできます。

KITTE

ここなら子供も大興奮です。「んー!」と指さしながら電車を見ていました。

まとめ

KITTEでの屋上にあるKITTEガーデンは子供も間違いなく大喜びするトレインビュースポットです。これだけたくさん電車が見られて無料ですよ。電車好きな子供ならここを離れたくなくなっちゃうかもしれません。子供が電車好きならばぜひ連れて行ってあげてくださいね。我が家もこれから何度も訪れることになるスポットですよ。

ちなみに、ビルの5階には授乳室とおむつ交換室もあります。2階以上のフロアのトイレにはベビーシートもあります。

KITTE
東京都千代田区丸の内2-7-2
03-3216-2811

KITTEガーデン
11:00-23:00(日・祝 22:00まで)
入場無料
※天候によって閉鎖の場合あり

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録