東京のど真ん中にある大手町牧場で0歳児と一緒に鳥、豚、ヤギなどを見学してきた!カフェのソフトクリームもお勧め #育児

スポンサーリンク

東京駅から徒歩ですぐのビルの中になんと牧場がありました!それが大手町牧場です。今回0歳児を連れて遊びに行ってきましたのでレポートします。

大手町牧場とは

大手町牧場はパソナグループの株式会社丹後王国が運営する、酪農人材の育成、食育講座、動物の放牧スペースなどを目的として作った施設です。東京駅近くにあるJOB HUB SQUAREの13階にオープンしました。そう、ビルの中にあるのですよ。

大手町牧場

見学には事前の申込みが必要となります。
大手町牧場

突然訪問しても見学はできないのでご注意ください。事前申し込みをしたならば1階の受付に行くとこのようなパスをもらえます。

大手町牧場

これがあれば牧場内に入ることができますよ。ちなみに、入場は無料です。繰り返します。入場無料です。

それでは牧場内をたっぷりと見ていきましょう。

Sponsored Link

烏骨鶏やトキなどの鳥がいっぱい

実はうちの子供は鳥が大好きです。街中で鳥を見るだけで大興奮します。お昼寝などから起こす時には名前で呼びかけても無反応なのに、「鳥が来たよ」と言うとガバっと起きるくらいです(笑)

さて、大手町牧場にもたくさんの鳥がいます。まずは烏骨鶏。

大手町牧場

もちろん子供の視線は釘付けです。毛が生えていない顔の部分はごく僅かしかないのが面白いです。

大手町牧場

烏骨鶏の卵も展示してあります。

大手町牧場

中身は抜いてあるのでご安心ください。

この赤い鳥はトキだそうです。

大手町牧場

フラミンゴもたくさんいます

大手町牧場

中央付近には足をたたんで座っている(?)フラミンゴもいますね。

フクロウコーナーもありますよ。

大手町牧場

この鳥コーナーでは我が子は終始大興奮状態でした。

大手町牧場

ヤギ、豚、アルパカなど

鳥コーナーの隣には畜産コーナーです。ヤギや豚がたくさんいました。

大手町牧場

ここでは100円で動物のおやつが販売されていて、餌やり体験ができます。

大手町牧場

なので、動物たちはアグレッシブに近づいてきます。

大手町牧場

気がついたらTシャツをハムハムされていました(笑)

大手町牧場 Cafeで一休み

動物をひと通り見たら隣りにある大手町牧場 Cafeで休憩タイムです。真ん中にデーンと大きな馬のオブジェがあります。

大手町牧場

こちらで食べたのはソフトクリーム!

大手町牧場

それとアイスコーヒー。

大手町牧場

特にソフトクリームは濃厚で美味しかったなあ。

ビルの谷間のテラス

このカフェのところからテラスにも出ることができます。

大手町牧場

ビルの谷間にこんなに気持ちのいい場所があるのですよ。風を感じながら読書をしてみたいです。ちなみに、このテラスからも動物たちが見えないこともないですが、やっぱり中からの方がよく見えます。

テラスの端っこからは東京駅が見えます。

大手町牧場

柵があるんで見えにくいですが、トレインビューではありますね。

まとめ

大手町牧場は東京のど真ん中にある牧場です。鳥、牛、豚、ヤギ、アルパカなどを間近で見学できます。これが無料なのですからぜひ遊びに行っていただきたい場所です。特に子供は大喜びだと思いますよ。遠くまで行かなくても畜産について学ぶことができるこの施設はとても貴重な存在だと感じました。

大手町牧場
東京都千代田区大手町2-6-2 JOB HUB SQUARE 13階
平日 12:00-18:00
土  12:00-1700
休館日 日・祝
大手町牧場

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録