井戸と列車のコラボレーションが見られる松岸駅 春の青春18きっぷの旅 茨城県完乗編 その2

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

平成22年(2010年)春の青春18きっぷの旅第1弾は茨城県内のJR路線を全て乗りつくすことにありました。
とは言っても本当にごく短い区間だけ乗り残していたので、目的達成は簡単にできそうです。
従って、茨城県に入る前にちょっと千葉に寄り道してからいくことにしました。

11:58、銚子発東京行き普通列車に乗車して12:02に松岸着。
松岸駅の駅舎は千葉県内でよく見かけるタイプの木造駅舎でした。

この松岸駅では僕の大好きなアレを見つけることができました。
そう、井戸ポンプです。

もう使われなくなって久しいのか傷みが激しく、見る影もなく錆びついてしまっています。
しかし、この井戸の価値は駅の構内にあるということです。
東京の下町の路地裏や個人宅、お寺などではたくさんの井戸を見かけてきましたが、鉄道の駅にある井戸は初めて見ました。
かつては銚子電鉄の海鹿島駅前にも井戸はあったのですが、近年取り払われてしまいました。
その海鹿島駅から程近いJR松岸駅にも井戸があるということは、千葉県内には探せば駅構内の井戸を発見できるのかもしれません。

ところで、この井戸を別アングルから見てみると。

井戸の向こうにホームがあるのです。
ということは、列車が入ってきたら井戸と列車のコラボレーションが見られるということです。
列車を待つこと数分、ついにやってきました!

長年夢に見続けていた鉄道と井戸を同一フレームに入れる写真。
ようやく撮影することができました!
これからはこの鉄道と井戸をシリーズ化できるようあちこちの駅を訪ね歩きたいと思います。
もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせ下さい。
コメント、メールtwitter経由でよろしくお願いします。

12:12、松岸発千葉行成田線普通列車に乗車。
上の写真に写っている列車です。
12:54、佐原着。

駅舎は現在工事中で美しい姿を見ることはできませんでした。
佐原駅周辺にはかつて水運で栄えた町並みが残っており、今でもたくさんの観光客が訪れてきます。
列車内からも水路の一部が見えるので、ほんの一瞬でけ雰囲気を味わうことができましたが、やっぱり時間をかけてゆっくり散策したい町です。
ぜひ機会を作って佐原散策をしてみようと思います。

佐原駅からは鹿島線に乗り換えることにします。
その話はまた次回。

春の青春18きっぷの旅 茨城県完乗編まとめ
成田線経由で銚子駅へ 春の青春18きっぷの旅 茨城県完乗編 その1
井戸と列車のコラボレーションが見られる松岸駅 春の青春18きっぷの旅 茨城県完乗編 その2←今ここ
茨城県内のJR全線を完乗する 春の青春18きっぷの旅 茨城県完乗編 その3

写真はNikon D40x+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録