源兵衛川沿いを走る伊豆箱根鉄道駿豆線を遊歩道から撮影してみた 『夏の青春18きっぷの旅2015 三島編』 その4

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

8月28日。
今シーズン最後の夏の青春18きっぷの旅は静岡県の三島を流れる源兵衛川沿いを歩いてきました。
かつては汚れていた源兵衛川の水も近年の三島の人々の努力によってみごとにきれいな水が復活しています。
子供たちが遊んだり、大人も川の中を歩いたりするくらいになっています。
前回から源兵衛川のスタート地点から歩き始めたレポートを開始しました。
今回もその続きです。
ここからは生活感がある水辺の散歩道ですね。

夏の青春18きっぷの旅 静岡編 2015年8月28日

川の上に遊歩道が整備されています。
ここですれ違ったり、ちょっと川の水を触ったりできるようになっているわけですね。

夏の青春18きっぷの旅 静岡編 2015年8月28日

川にせり出すように造られたテラス(?)があるお宅もあります。

夏の青春18きっぷの旅 静岡編 2015年8月28日

Sponsored Link

川沿いに住む人々にとって、川が身近なものなのだということがわかります。

本来ならば川沿いをこのまま進んでいくことができるのですが、道が工事中のところがあったために、川からちょっと離れて町中に入りました。
ちょうどその時伊豆箱根鉄道駿豆線の列車が向こうにある踏切を通過していきました。

夏の青春18きっぷの旅 静岡編 2015年8月28日

緑の田園地帯を走る鉄道もいいけど、こういう町中を走る鉄道風景も僕は好きです。
駿豆線の三島広小路駅を越えて三石神社に出ました。
萌えキャラがいることで僕の中で有名です。

夏の青春18きっぷの旅 静岡編 2015年8月28日

この近辺にも面白いものがたくさんあります。
これはプライベートブリッジですかね。

夏の青春18きっぷの旅 静岡編 2015年8月28日

以前も紹介したことがありますが、たぶん昔の水路橋。

夏の青春18きっぷの旅 静岡編 2015年8月28日

そして鐘撞堂。

夏の青春18きっぷの旅 静岡編 2015年8月28日

源兵衛川を挟んで三石神社側にあるけれども、対岸にある常林寺の鐘なのかな。

三石神社を越えて、さらに先に進んでいきましょう。
短い区間ではありますが、水上遊歩道が整備されていない区間になります。

夏の青春18きっぷの旅 静岡編 2015年8月28日

駿豆線の線路がすぐそこにあるので、タイミングが合えば走行中の列車が見られます。
遊歩道は駿豆線の鉄橋の下をくぐる近道があります。

夏の青春18きっぷの旅 静岡編 2015年8月28日

ただ、近道とは言いましても、ちゃんとした道が作られているわけではなく飛び石があるくらいです。
この日は水量が多くてその飛び石が見えなくなっていたので、近道を通ることはできませんでした。
本来ならば真上を通る駿豆線も見ることができちゃうのですけれどもね。

夏の青春18きっぷの旅 静岡編 2015年8月28日

こんなに線路が近い場所なので、せっかくですから鉄道撮影もしておきます。
駿豆線には特急踊り子号も乗り入れています。

夏の青春18きっぷの旅 静岡編 2015年8月28日

これは普通列車。

夏の青春18きっぷの旅 静岡編 2015年8月28日

妖怪ウォッチのヘッドマークをつけた列車も走っていました。

夏の青春18きっぷの旅 静岡編 2015年8月28日

それではそろそろお昼の時間です。
今回は最初から行きたいお店が決まっていました。
それは源兵衛川沿いにあるこのカフェです。

夏の青春18きっぷの旅 静岡編 2015年8月28日

ここはdilettante cafeです。
次回はここでの昼食の様子を紹介します。
続く。

今回歩いたのはこのあたりです。

夏の青春18きっぷの旅2015 三島編
三島駅前にある楽寿園でやさぐれカピバラに出会う! 『夏の青春18きっぷの旅2015 三島編』 その1
源兵衛川の源流がある三島の楽寿園は花と緑がいっぱいの最高の癒やしスポット 『夏の青春18きっぷの旅2015 三島編』 その2
夏でも涼しい!静岡県三島市にある美しい水が流れる源兵衛川の水上遊歩道を歩いてみた 『夏の青春18きっぷの旅2015 三島編』 その3
源兵衛川沿いを走る伊豆箱根鉄道駿豆線を遊歩道から撮影してみた 『夏の青春18きっぷの旅2015 三島編』 その4←今ここ
川を眺めながら食事ができるテラス席が人気の源兵衛川を沿いにあるdilettante cafe 『夏の青春18きっぷの旅2015 三島編』 その5
三島の源兵衛川でカワセミや絶滅危惧種のホトケドジョウに出会う 『夏の青春18きっぷの旅2015 三島編』 その6
源兵衛川歩きのゴール地点は中郷温水池 『夏の青春18きっぷの旅2015 三島編』 その7
三嶋大社でネコとシカと戯れる 『夏の青春18きっぷの旅2015 三島編』 その8
熱海で見つけたおしゃれなカフェ CAFE RoCA(カフェロカ)でかき氷のぐりごおりを食べてみた 『夏の青春18きっぷの旅2015 三島編』 その9
高低差がある熱海の街をぶらりと歩いてみた 『夏の青春18きっぷの旅2015 三島編』 その10(最終回)

撮影機材は以下のものです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610
Nikon デジタル一眼レフカメラ D610

Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR フルサイズ対応
Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR フルサイズ対応

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録