吾妻線の新しい川原湯温泉駅を訪問してみた 駅舎内にぜひコインロッカーを設置して欲しいです


とくとみぶろぐ

スポンサーリンク

群馬県内にある吾妻線川原湯温泉駅は八ッ場ダム建設のために平成26年(2014年)に移転しました。
岩島駅から川原湯温泉駅を挟んで長野原草津口駅までの間が新しく線路が付け替えられました。
以前新しい川原湯温泉駅の工事中の現場を遠くから眺めたことがあります。
吾妻線の新川原湯温泉駅の工事現場を遠くから見学してみる 夏の青春18きっぷの旅 群馬県川原湯温泉編 その7 | とくとみぶろぐ

先日この新しい川原湯温泉駅に行く機会があったので、簡単に駅についてレポートしていくことにします。
駅舎は近代的でとても立派なものでした。

群馬県沢渡温泉・川原湯温泉の旅 2016年8月20日

ホームに降りてみましょう。
今回僕はこの緑とオレンジの115形電車で川原湯温泉駅に来ました。

群馬県沢渡温泉・川原湯温泉の旅 2016年8月20日

Sponsored Link

JR東日本管内で115系に乗るのもあと何回ありますかね。

ホームの東方面の眺めがこちらです。

群馬県沢渡温泉・川原湯温泉の旅 2016年8月20日

奥にトンネルが見えると思います。
岩島駅と川原湯温泉の間はほぼこのトンネル内でした。

今度は反対側。

群馬県沢渡温泉・川原湯温泉の旅 2016年8月20日

写真では切れていますが、この向こう側にもトンネルがあります。
つまり、新線区間はほぼトンネルということですね。

次は改札口方面に行ってみましょう。
ホームから階段またはエレベーターを使って改札階に行きます。

群馬県沢渡温泉・川原湯温泉の旅 2016年8月20日

この改札口のところにきっぷうりばがあります。

群馬県沢渡温泉・川原湯温泉の旅 2016年8月20日

ただし、この窓口は8:00から16:30までしか開いていないので、それ以外の時間は車内または下車駅で精算ということになります。

この改札口のところに手書きの周辺案内図があります。

群馬県沢渡温泉・川原湯温泉の旅 2016年8月20日

徒歩でどれくらいかかるかの大凡の目安も書かれていますね。
川原湯温泉の共同浴場である王湯までは約15分、うどん屋の麦の香りまでは約40分です。
今回はこの2箇所に行くために川原湯温泉駅で下車しました。
この手書きの図以外に配布用のパンフレットもあります。

群馬県沢渡温泉・川原湯温泉の旅 2016年8月20日

次は駅舎内の設備についてです。
トイレと自動販売機はあります。

群馬県沢渡温泉・川原湯温泉の旅 2016年8月20日

ただし、コインロッカーがありません。
駅から川原湯温泉の新しい町までは歩いて15分はかかるので、もし大きな荷物を持っているのならばその距離はかなり辛いです。
これから日帰り入浴で温泉を楽しもうという人も出てくるでしょうから、ぜひコインロッカーは設置して欲しいですね。
特に青春18きっぷのシーズンだとロッカーがあると喜ばれると思いますよ。

帰りは長野原草津口方面に行く普通列車に乗車しました。
また115系でした。

群馬県沢渡温泉・川原湯温泉の旅 2016年8月20日

以前あった川原湯温泉の町はこの新駅の近くに移転しています。
現在工事のまっただ中ではありますが、王湯は営業中なのでぜひ入浴しにいってみてください。


群馬県沢渡温泉・川原湯温泉の旅
平成28年(2016年)8月19日~20日
これはUFO?ユニークな建物のスカイテルメ渋川は温泉も食事もなかなかいい! #地域ブログ
群馬県中之条町にある沢渡温泉のまるほん旅館には熱くて気持ちがいい温泉が3種類 混浴風呂、貸切露天風呂、婦人風呂の全て紹介します #地域ブログ
群馬県中之条町の沢渡温泉のゆったりとした時間が流れる温泉街を散歩していた #地域ブログ
群馬県中之条町の沢渡温泉にあるまるほん旅館の豪華な夕食を写真付きで紹介 #地域ブログ
群馬県中之条町の沢渡温泉で約30分の朝散歩 ゴール地点ではネコがお出迎えしてくれましたよ #地域ブログ
群馬県中之条町の沢渡温泉にある「まるほん旅館」の朝食を紹介! #地域ブログ
群馬県の中之条町ふるさと交流センターつむじ内にあるカフェのコーヒーとシフォンケーキが美味しかった! #地域ブログ
吾妻線の新しい川原湯温泉駅を訪問してみた 駅舎内にぜひコインロッカーを設置して欲しいです←今ここ
吾妻線の川原湯温泉駅から徒歩約15分!新しい川原湯温泉の町をのんびり歩いてみた #地域ブログ
吾妻線川原湯温泉駅から徒歩約15分のところにある川原湯温泉の新しい王湯は緑を眺めながら入る露天風呂が最高! #地域ブログ
吾妻線の川原湯温泉駅から徒歩で40分のところにある「麦の香り」のうどんが最高に美味しい!往復80分かける価値ありですよ #地域ブログ
主に群馬県内を走る観光列車のリゾートやまどりに乗車してきた!窓が大きく、座席も広々で快適な旅になりますよ

スポンサーリンク

よろしければシェアしてください!

twitter、Facebook、Feedlyでもフォローをお願いします!

とくとみぶろぐ内関連記事




この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール

トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

ブログ内検索

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

著者紹介

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D610で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。




詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
YouTubeチャンネル
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)
カピバラブログ(とくとみぶろぐ別館)
とくとみのtwitter
とくとみぶろぐFacebook ページ
とくとみのFacebook

鉄道コム
RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

Booking.com

タイアップ企画での旅日記シリーズ

​魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。


日本カメラ 2015年6月号にとくとみが書いた記事が掲載!

文庫本の表紙になりました!


皆藤黒助さん著の「ようするに、怪異ではない。」の表紙デザインにとくとみが撮影した写真が参考として使用されています!

シェア大歓迎!

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム