吾妻線の新川原湯温泉駅の工事現場を遠くから見学してみる 夏の青春18きっぷの旅 群馬県川原湯温泉編 その7

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

9月6日。
川原湯温泉の温泉街の端っこにある川原湯神社に行ってみると、その先にまだ道が続いていました。
遠くから車が通る音も聞こえてきたので、せっかくなのでそちらの方に歩いて行ってみることに。
ちょっと開けた景色になった時に右手に工事中の現場が見えてきました。

夏の青春18きっぷの旅 川原湯温泉編 2013年9月6日

ん?線路?駅?
もうちょっとアップにしてみましょう。

夏の青春18きっぷの旅 川原湯温泉編 2013年9月6日

やっぱり駅だ!
吾妻線の岩島駅から長野原草津口駅間は八ッ場ダムの建設に伴いルート変更がなされます。
その新線の工事現場がどうやらここのようです。
両駅の間に川原湯温泉駅があり、その代わりとなるのがここということですね。
新川原湯温泉駅でしょうか。
せっかくなので近くまで移動して見てみることにします。

夏の青春18きっぷの旅 川原湯温泉編 2013年9月6日

こんな細い道をてくてくと歩いてみます。
以前からあった建物もちょこちょことありました。

夏の青春18きっぷの旅 川原湯温泉編 2013年9月6日

こちらは人の気配がまるでありませんでした。

夏の青春18きっぷの旅 川原湯温泉編 2013年9月6日

今は倉庫として使ってるのかな。

夏の青春18きっぷの旅 川原湯温泉編 2013年9月6日

「自由にどうぞおはいり下さい」と書かれているけど、そんな雰囲気ではなかったので遠目で見るだけにしておきました。

このすぐ先が工事現場です。

夏の青春18きっぷの旅 川原湯温泉編 2013年9月6日

ここが駅入口になるのですね。
工事中なのでもちろん中に入ることはできません。
横に回ってみると、駅舎がなんとなく見えてきました。

夏の青春18きっぷの旅 川原湯温泉編 2013年9月6日

もうちょっと進むと駅舎と線路及びホームの位置関係がよくわかりました。

夏の青春18きっぷの旅 川原湯温泉編 2013年9月6日

駅舎からだいぶ下に線路があるということですね。

ここから線路の上を通る橋がありましたので、そこからも新駅を見てみましょう。

夏の青春18きっぷの旅 川原湯温泉編 2013年9月6日

こうしてみるとだいぶ完成に近づいているのがわかります。
線路と同じ高さのところまで行けそうだったので、そこにも行ってみることにしました。

夏の青春18きっぷの旅 川原湯温泉編 2013年9月6日

この山の中にかなり立派な駅ができるようです。
さらに近づいてみます。
右手奥が長野原草津口方面です。

夏の青春18きっぷの旅 川原湯温泉編 2013年9月6日

反対側も見てましょう。
左手奥が岩島駅方面です。

夏の青春18きっぷの旅 川原湯温泉編 2013年9月6日

何も知らずにここまで歩いてきて思いもよらずに新川原湯温泉駅の工事現場を間近に見ることができちゃいました。
ちなみに、この新駅のすぐ近くからこれから廃線となり湖の底に沈むであろう現在の吾妻線の区間も見ることができました。

夏の青春18きっぷの旅 川原湯温泉編 2013年9月6日

さて、帰りの電車の時間が近づいてきたのでこれから現在の川原湯温泉駅へと徒歩で戻ることにします。
実はここまで来る途中でちょっと気になるところがあったのでそこに寄り道していくことにします。
続きはまた次回。

夏の青春18きっぷの旅 群馬県川原湯温泉編
緑とオレンジの115系電車に乗って吾妻線の川原湯温泉駅へ 夏の青春18きっぷの旅 群馬県川原湯温泉編 その1
吾妻線川原湯温泉駅の美しい木造駅舎をしっかり記録に残しておこう 夏の青春18きっぷの旅 群馬県川原湯温泉編 その2
吾妻線川原湯温泉駅周辺の景色も記録に残しておこう 夏の青春18きっぷの旅 群馬県川原湯温泉編 その3
建物が以前より確実に少なくなった群馬県の川原湯温泉街を歩いてみる 夏の青春18きっぷの旅 群馬県川原湯温泉編 その4
群馬県の川原湯温泉にある共同浴場の聖天様の湯と笹湯を訪問してみる 夏の青春18きっぷの旅 群馬県川原湯温泉編 その5
川原湯温泉に残る共同浴場の王湯で汗を流す 夏の青春18きっぷの旅 群馬県川原湯温泉編 その6
吾妻線の新川原湯温泉駅の工事現場を遠くから見学してみる 夏の青春18きっぷの旅 群馬県川原湯温泉編 その7←今ここ
新川原湯温泉駅(仮)のすぐ近くにある豊田乳業で新鮮な牛乳をいただく 夏の青春18きっぷの旅 群馬県川原湯温泉編 その8(最終回)

写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G及びNikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRで撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録