ニコンプラザ新宿でD40xのクリーニングをしてもらってきた

スポンサーリンク

去年の11月くらいからNikon D40xで撮影した写真にちょっとずつゴミが映り込むようになってしまいました。

こんな風に。

写真の上の方に細かい黒い点があるのがわかると思います。

でも出る時と出ない時があるから気にしないようにしていたのですが、また最近出てくるようになったので思い切ってクリーニングに出すことにしました。

きっと撮像素子にゴミがついているのでしょう。

自分でやるよりもやっぱりこういうのはプロに頼んだほうが圧倒的にいいですからね。

調べてみたらニコンのショールームであるニコンプラザでやってくれるようでした。

東京だと銀座と新宿にあります。

ニコンプラザ銀座
ニコンプラザ新宿

うちからだとどちらも距離的には同じなのですが、新宿だとEF5861の写真展がちょうど開催されていたので都合がよかったので、新宿の方に行くことにしました。

ニコンプラザ新宿は新宿エルタワーの28階にあり、直下に新宿駅を眺めることができるというかなり上級なトレインビューポイントでした。

さて、受付で症状を伝えると、すぐにクリーニングしてくれるとのことで、カメラをあずけてしばし外出。

90分後に再び訪れてカメラを受け取り、1000円を支払いました。

保障期間内だと無料でクリーニングしてくれるようですが、僕は保障期間が過ぎていたので実費の1000円を払う必要があったのです。

たったの90分できれいにしてもらえるならば、ゴミに気がついた時点ですぐにやってもらえばよかったと後悔しております。

でもまあきれいにクリーニングされたことだし、これからもまたバンバンあちこちで撮影してこようと思っています。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録