谷中玉林寺の井戸ポンプ

スポンサーリンク

地下鉄千代田線根津駅から言問通りの坂を上がって行くと谷中の玉林寺というお寺があります。
その墓地への入り口には井戸ポンプがあり、現役で使われています。

ここで桶に水を汲んでからお墓参りに行くのでしょう。

この井戸ポンプの横にはたくさんの仏様が並んでいて、さながらお墓参りに来る人々を見守っているかのようでした。

この井戸からお墓へと向かう途中にはお地蔵さんもいて、なかなか安らかなお顔をしていましたよ。

交通量の多い言問通りからほんのちょっと入っただけでこんなに落ち着ける空間が広がっている玉林寺は僕のお散歩コースにもなっています。

写真はNikon D40xで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録